Staff blog

2021/09/23

新築

住んでから後悔しない家作り Ⅱ

#ウィズホームはここが違う#本物の家づくり

今住宅を考えていらっしゃる皆さんの中には土地から探されている方がたくさんいることと思います。

今回は土地探しについて触れていきたいと思います。こんにちはセンムです。

 皆さんはどのような土地がいいと思いますか? お客様とお話しさせていただくと多い意見は駅の近くや小学校の近くまた役所の近くという意見をよくお聞きします。

もちろん間違いではないとは思いますが、私個人的には東京から成田まででしたら駅から近い場所は不動産としての価値もありますし、通勤 通学にも便利だと思います。

ただ私が住んでいる佐原は1時間に1本の電車しかなく車社会です。ですから駅からの距離も大事ですが、車庫入れは毎日の事なので女性が車を入れやすい土地

具体的には間口の広い(※間口とは道路に面している土地の長さ)土地の方が生活しやすいのかなと思います。

 次に小学校の近くというご意見ですが、今現在お子さんが小学校に通われているのであれば学区を変えたくないとは思いますが、これから小学校に通われる

お子さんがいらっしゃるのであればほんの少しだけ、小学校から距離を置かれてみてはいかがでしょうか。なぜなら学校の近くだと

・友達のたまり場になりやすい

・ママ友のたまり場になりやすい

・運動会の時に車が出しずらい等

また中学高校その先を考えたときに小学校の近くという条件だけで土地を決めるのはいかがかと?

役所は毎日行くところではなく、それでしたらスーパーに近い方、病院に遠くない所の方が生活がしやすいと考えます。

あとよく言われるのが土地は冬に見に行った方がいい。

これは冬は太陽が低く日当たり具合がわかりやすい。そして雨の日に見に行った方がいい。これは排水の様子がわかるので。

確かにその通りだとは思いますが別に冬の日でなくとも、雨の日でなくともその辺は私達にご相談ください。

 まず考えているハウスメーカー工務店等が不動産の免許を持っていれば土地探し値段交渉から契約に至るまでその会社に任せてしまうのが1番だと思います。

そして不動産はよく縁物と言われます。ですからご自分でご覧になってなんかいいな、ここならいいかなそんな気持ちを是非大切にしてください。

予算の中で建物にこだわるのならば予算から建物、諸費用の金額を引いてその金額内で土地を探し、場所土地にこだわるならば予算から土地、諸費用の金額を引いて建物の予算に

すればよろしいかと思います。

私の土地の決め手は2つです

1 お日様はお金で買えない。

2 大事なのはお隣近所の方。

 もしよろしければ、土地探しからお手伝いをさせてください。お電話お待ちしております。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com