Staff blog

2021/10/19

新築

住んでから後悔しない家作り Ⅳ

#ウィズホームはここが違う

土地の選び方やウィズホームの仕様について書かせていただきましたが、今回は私的に家作りで大事にしていただきたい事を

書きたいと思います。こんにちはセンムです。どこの会社で建てようか迷われている方も多いと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

 1 家作りを楽しむ。

家作りは外壁の色を選んだり、キッチンを選んだり、お風呂を選んだり、ドアの色やクロスを選んだりと決めなければいけない事がたくさんあります。

期間的には3ヶ月から半年位かかる方もいらっしゃると思います。でもその1つ1つ選ぶことを楽しんで下さい。せっかく決めて

「これにしたいんですけど」

「これはできません」または、

「これはオプションになります」「これもオプションになります」ではいい加減いやになってしまいますよね。

もちろん全部が全部標準仕様というわけにはいかないとは思いますが、やはり使いやすいものを選びたいですよね。

ですから検討されている会社の標準仕様のグレードや、何色から選べるのかまた何種類から選べるのか比較してみてはいかがでしょうか。

 2 これは絶対‼【営業をはずさない】

土地や建物を決める要素として私は直感を大事にしてくださいとよくお伝えするんですが、やはり一緒に家作りをするうえで人と人の相性もあるかと思います。

ですから営業もしくは担当の方とも相性があると思うのでちょっと違うかなと思ったら遠慮なく会社の方に「担当を変えてください」と伝える事をお勧めします。

よく聞くのが

「これできますか」と質問すると「上の者に聞いてきます」とか「会社に聞いときます」と言って忘れられる。

いつまでに契約をしてくれたらこの金額にするとか言って、とにかく契約を急がせたりする。

土地も決まってないのに、図面をおこして契約を迫る。今はどうか分かりませんが、営業にはノルマがあって達成しないと基本給が下がるという話しを聞いた事があります。

皆さんにとって大事な家が営業のノルマの1棟であってはいけないと思います。予算が合わなければキッチン、お風呂の価格を抑えていずれリフォームすればいいのではと

提案する営業がいます。キッチンは窓から撤去すればいいのですがお風呂は外壁を外し断熱材を外しユニットを取って入れ替え断熱材と外壁を張り直すかなりの金額がかかります。

住んでからお金がかかる提案をする営業はいかがなものかと。月々の支払いの事、建物の事、土地の事、税金の事その他色々な事をアドバイスしてくれる人と家作りができたら

楽しく家作りができるのではないかと思っています。

 3 値引き

同じものを高く買う方はいらっしゃらないと思いますが、値引き合戦をする会社があるのも事実です。過去に大手ハウスメーカーとの競合で400万円、600万円の値引きで

大手ハウスメーカーに決められたお客様がいらっしゃいました。もちろん安いにこした事がないのは分かりますが、なぜこんなにもの大金を値引きできるのか私には理解不能でした。

価格(月々の支払い)を落としたいなら徹底的に値引きに挑戦してみて下さい。1番のチャンスは年度末前の2月です。年度末大手各社が売り上げを伸ばしたいのは分かりますが、

もし今が2月で来月(3月)に価格が下がるとしたら皆さんは2月に家を購入されない事と思います。でも営業は毎月契約が欲しいものです。それであれば「来月ならどのくらい下がるの?」と聞いてみて下さい。

3月になれば価格が下がると思えば皆さん3月に契約すると思います。でも皆さんが同じことを考えたら3月は契約だらけになって担当がてんてこ舞い結局ノルマの1棟になりかねません。

もし今(2月に)価格が下がるなら仕様をちゃんと確認して検討してみて下さい。そしてもう一つチャンスは上半期末9月の前8月です。

建物は材木や設備、仕様等が積み重なって高額の金額になります。この仕様をやめれば400万円下がるとか、600万円下がるというものではないと思います。

確かに価格(月々の支払い)は非常に重要です。ただ「住んでから後悔しないよう」検討してみて下さい。

高いからいいものではなく、いいものだから高いこれもまた真実だと思います。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com