Staff blog

2021/11/16

新築

住んでから後悔しない家作り Ⅴ

#ウィズホームはここが違う!#本物の家づくり

 住んでから後悔しない家作りと題して色々書かせていただいておりますが、                                                                  「じゃあ住んでから何を後悔するの?」という点について今回は書かせていただきます。

こんにちはセンムです。他社さんで建てたお客様の話やネットで検索すると「こうしておけば良かった」という話をよく聞きます。

 1番多いのが「間取りが使いづらい」

注文住宅といえば完全に1から間取りを起こすと思ってる方が多いと思いますが、すべての会社が1から図面を起こすわけではありません。

例えば予算このくらいで、4LDKでと条件を出せば、土地の形、平屋,2階建ての違いはありますが

ほとんどの会社の図面は似てくると思います。また過去に同じような条件で作った間取りをアレンジして提出してくる会社も少なくありません。

道路付き、玄関の位置、階段の位置が決まっていたらほぼ同じような図面が出来上がってきますが間取りはそれぞれのご家族によって使いやすさが違います。

例えば洗濯物を1階に干す方、2階に干す方、また室内に干す方それだけでも間取りが変わり脱衣室からの動線も変わってきます。

浴室乾燥機で乾かす方もいらっしゃるでしょうし、洗濯物を干すというだけでもかなり違うという事がお判りいただけると思います。

 ウィズホームではお客様の考えをしっかりお聞きし、1から間取り図を作成しご満足いただけますよう女性設計士ががんばっております。

決して過去に他のお客様にご提案したものではなく、建てる土地の形に合わせご家族の意見を取り入れた家作りをしております。

家作りは分からない事がたくさんあるとは思いますが、その時には経験豊富な女性設計士に相談してみて下さい。ヒントが見つかるかもしれません。

 2「収納が足りない」

「家は3回建てないと思った通りの家が建たない」とよく言われますが、その理由の一つに収納が足りない、使いづらいというのがあります。

・収納の奥行きが深すぎて使いづらい ・棚板の位置が高すぎる ・棚板の段数が少ない等

収納をもっと工夫しておけば良かったという意見が非常に多いです。まずご自分たちの物が増え、そしてお子さん達の成長と共に収納が足りなくなる。

将来を見越して収納の数や棚板の位置そして棚板の高さ、またウォーキングクローゼットの中はパイプハンガーだけより引き出し付き収納の方がはるかに便利です。

間取り図だけでは収納の広さや深さがわかりずらいと思います。ぜひウィズホームのモデルハウスで広さや深さを確認してみて下さい。

 3「ランニングコスト」

新しい家に引っ越してまず気になるのは電気代。今はオール電化が主流で電気代を節約することに一役買ってますがせっかく建てた家が寒かったりしたら

暖房代、電気代がかかります。全館空調もいいのですが24時間換気と一体だと24時間365日エアコンをつけたままの状態になり電気代はかさむばかりだと思います。

ですから全館空調にするのであれば独立した空調システムを設け気候の穏やかな時にはエアコンが切れるシステムにしなければ電気代が高くなるいっぽうです。

各社それぞれが特色を出した家作りをしていますので、こだわりと予算に(月々の支払い)合った家作りをしていただけたらと、そして家作りをご家族皆さんで楽しんでいただけたらと思います。

 ウィズホームの「エレガンテ」、「栞の家」、「アレン」、「ローファー」、「エレガンテ平屋」が動画になりました。ユーチューブで検索いただくとご覧になっていただけます。

また近日中にホームページにて公開いたしますので是非とも私達の思いのこもった家作りをご覧になってみて下さい。よろしくお願いいたします。センム

                                                                        

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com