Staff blog

2018/08/10

新築

夏休みin石川 (^^)!!

おはようございます。

台風13号が過ぎ暑い夏がまた戻ってきましたね。

朝8時の気温は31℃。

今日も暑い一日となりそうです。

ジャイ子は子供の追っかけで石川県まで車で出かけて参りました。

IMG_3912-1.jpg

抜けるような青空の中、約13,000人が活動してしているところを見学してきました。

IMG_3909-1.jpg

たくさんのテントが張られ、7日間ここで生活しているんだ!!って感じられました。

着いてからは子供たちが活動していると思われるエリアへ真っ先に行き、探すこと10分。

運よく休憩中の子供たちを見つけることができました!!

IMG_3878-1.jpg

活動中なのに手にはスマホを握りしめ、少しぼんやりした様子で疲れが見えましたが、話しかけると割と元気で、

「なんでスマホ?」って聞くと、

「心の拠り所だから」と。

へなちょこなりにどうにか7日間を乗り越えようとあがいているようでした。

ここへきて何がつらいかと質問すると、

「あのね、シャワーが水なんだよ!」と。

やはり、13,000人分の生活水を確保するのが精一杯なようで、そのお水もところどころに厚ベニヤを単管パイプで組みあげ、大きなプールのような臨時の水槽が何箇所も設置してありました。

活動の妨げになるので遠くから様子を眺めて、寝泊まりしているテントへ向かいお世話になっているリーダーさんたちに挨拶をし差し入れをしてきました。

久しぶりに会えたのに「感動の再会」とはなりませんでしたが、いつもと雰囲気の違う少し大人びたような様子が見られよかったです。

IMG_3902-1.jpg

そしてこのジャンボリーへ参加して何かを得られたことを期待して、今夜の帰りを待ちます。

今回の旅の目的は、日本ジャンボリーへ参加している子供を見に行くことでしたが、その前後の日程に、金沢、輪島、珠洲を駆け足でめぐり、白川郷、高山を散策してまいりました。

美味しい海の幸とお肉をビールとともにいただき、ものすご~くリフレッシュさせていただきました。

夏休み前であるのに快く送り出してくれた会社の皆さんに感謝し、これからも気持ちをこめた家づくりを心掛けられるよう邁進していきたいと思います。

ところで今回の旅で「私は日本人だ!!」って再認識したのが、この方との遭遇。

IMG_3863-1.jpg

日本ジャンボリーへご訪問されていた皇太子殿下の御料車を見送るために地元の皆さんに交じって並び日本の旗を振ってお見送りしてきました。

IMG_4005-1.jpg

来年は天皇陛下となられる皇太子さまにお会いできたことは僥倖でした。

よそ者なのに地元のご長寿の皆さんの中に入っても何の違和感もなかった、ジャジャジャ ジャイ子夫婦でした。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com