Staff blog

2022/02/04

新築

節分★豆まき★恵方巻の習慣ていつから?あるの?

#ブログ#プライベート

こんにちは!(^^)!

昨日は節分★でしたね。皆様の御家庭でも豆まきをされましたか?

我が家では、3年生の甥っ子が鬼役をしたそうです・・・

私は不在だったので、部屋にも豆を巻いてもらいました!

知らずに踏んでしまったので、掃除が大変でしたが

243608680_675.jpg

そういえば、私が子供の時は恵方巻の文化がなかったように思います。

ここ数年で恵方巻が話題になったような・・・

ちょっと調べてみました。

恵方巻きのルーツは関西。そして由来は...

恵方巻きは、江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈ったりしたのに始まったといわれています。花街で商人や、芸子たちが節分に芸遊びをしながら商売繁盛を祈り、食べたようです。名前も恵方巻きという名前ではなく、「丸かぶり寿司」や「太巻き寿司」と呼ばれることが多かったようです。「丸かぶり寿司」も「太巻き寿司」も七福にちなんで、7つの具を入れて巻くので、7つの具を入れるのが基本になったようです。インターネットより引用。

コンビニが【恵方巻】と名付けて売り出したのが、関東でも節分=恵方巻を食べる

と言う文化が広まったようです・・・!(^^)!

皆様の御自宅で、思い思いの恵方巻を食べたかと思います

今日は節分にちなんだ内容でブログを書いてみました。。。。

PS、ウィズホームインスタ更新中!!社長・かおりんさん・きなこさんが

upしております!文章で誰が上げたか解るかも!!

是非チェックしてみてください。。。。

91966bdd5b4b56124e2d20a154db13418cd1c8fe.jpg

↑↑をクッリクでインスタに飛べます★

#ウィズホーム #インスタ #フォロアー募集 #節分 #恵方巻 

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com