Staff blog

2016/01/15

新築

リセット住宅10

#リセット住宅2015

やっと冬?!寒いですねぇ~朝自宅ではワンコ達はリビングが暖まらないと起きてきません。全員で固まって団子状態で寝ているんですよぉ

今年初のリセット住宅の更新です。旧ブログ「リセット住宅1」でリセットする前の建物、そして新旧ブログのカテゴリー「リセット住宅2015」で全ての過程がご覧いただけます

160111リセット住宅外観.JPG外壁、雨樋も終わり足場が取れました

160111リセット住宅玄関.JPG玄関です。ブルーで養生されているのが檜の6寸柱、右側が和室、日差しが中まで入ってくるので、和室に地窓を入れてみました。ちょっとした茶室のイメージです

リセット前は向かって右側に玄関があったのですが、1坪だけ増築し寝室を確保し19坪に、思い切って玄関位置を変えて歩く廊下を完全になくし2LDKを実現しました

160114リセット住宅リビング1.JPGリビングからキッチンを撮ったものです。12日にキッチンが設置されました。既成の四角のダイニングテーブルを置くとリビングが窮屈になってしまうので、対面キッチン前に△のテーブルをオーダーしました。ご夫婦とお客様、3人が座れる形です。以前は北側にあり廊下を挟み独立した3帖ほどの暗かったキッチン、これからは一人で寒い中家事をしなくてもいいし、対話が弾む明るく暖かいキッチンになりました

換気扇奥に外が見えますが、既存で坪庭がありましたので、浴室からも温泉気分で眺められ、リビングからも楽しめるように縦長の大きな窓を入れました

ピンクの壁は「ハイクリンボード」ホルムアルデヒドを吸収分解する性能を付加したせっこうボード、仕上げは珪藻土クロスを貼る予定です。

160114リセット住宅キッチン.JPGモデルハウス「栞の家」と同じ無垢材を使ったウッドワンのキッチンを選びました。キッチン脇には小さいのですが食品庫も作りました。キッチン前の立ち上がり部分と換気扇脇の壁には、かわいいモザイクタイルが入る予定です

160114リセット住宅リビング2.JPGキッチン側に立ち外に向けて撮ったのですが、とにかく明るく暖かい日差しが差し込むリビングになりました。低かった天井も勾配天井にしたことで縦の広がり、10帖ほどのリビングも大きく見えます。今回snowさんと照明器具を確定させるために現調していたのですが、外で玄関照明を測っていたら、ご近所の奥さまに声をかけられ「あの建物がこんなにきれいになっちゃって・・・」どうぞどうぞと室内も観ていただきました。昔からこのお宅をご存じだったようで、こんなにも変わってしまうことにびっくりされていました

外構工事が終了後リセット住宅をオープンしたいと思います。裏には坪庭があるので、こちらも手入れをしてライトアップしたいと思っています。今プランナーのyuriちゃんが大忙し、お客様のお宅4棟に久住のモデルハウスも外構工事が開始されて、年明け飛び回っています。ガンバレー!リセット住宅が待っているよぉ~!

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com