Staff blog

2016/02/04

新築

リセット住宅11

#リセット住宅2015

リセット住宅も仕上げ工事に入り、昨日は休日返上でカーテンを決めに行きました。外構工事も開始されて現場は賑やかに・・ご近所の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして本当に申し訳ございませんm(_ _)m

160203リセット住宅ダイニング照明.JPGクロス工事も終わり、今日は照明器具も取付けられました。この照明はダイニングテーブル上の斜め天井に下げたペンダントになります(手元の紐は邪魔ですね)

160203リセット住宅キッチンタイル.JPGキッチンの換気扇の壁はかわいい色のモザイクタイルを張りました

160204リセット住宅洗面台.JPG無垢材の扉に天板はモザイクタイルの洗面台を選びました。鏡の下は物入れで厚みがあるため、照明器具の下に大工さんに作ってもらった箱を挟みました

160203リセット住宅外灯ふくろう.JPG玄関の照明は「ふくろう」です。ふくろうは置物だったりよくみかけませんか?ふくろうは縁起がいいとされています。なんで?(以下はネットで検索した内容です)

縁起が良いとされる意味を持つ象徴は、実在する動物や伝説上の幻獣など数多く存在しますが、その中でも東洋・西洋を通じて縁起の良い鳥・知恵の象徴として知られているのが、フクロウ(梟)です。特徴的な大きな目で暗闇を見通すことができ、首も回転して周囲を見渡せることから、幸運を見逃さず、邪悪なものは退ける魔除けの象徴としても知られています。

このフクロウは、日本において昔から

不苦労」   = 苦労しない、難を逃れる。

福来郎福籠」= 福が訪れる

福老富来老」= 豊かに年をとる

福路」    = 旅の安全、人生の幸福

などの読み方で、幸福を招くと言われています

**************************

この「ふくろう」の照明器具は30年近く前からあるんですよ~きっと長く愛されていたからこそ今でも残っているんですねぇ~そんなことで「福が来るように!」玄関を照らしました。昨日は節分「鬼は~外!福は~内(家)!」豆まきはされましたか?我が家ではワンコを飼ってからは、豆まきはできずじまいです(^_^;

旧ブログ「リセット住宅1」から「リセット住宅11」まではカテゴリー「リセット住宅2015」で変わっていくさまをご覧いただけます

「リセット住宅」は2月27日、28日オープンですヽ(*^▽^)ノ

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com