Staff blog

2016/09/26

新築

とろろご飯

#食・レシピ

昨夜は大和芋のとろろご飯を作りました。手を怪我してからまったく作っていなかったのですが「手が治ったら何が食べたい?」と聞いたら「とろろご飯!」との答えだったのですが、右手は力が入らず、すり鉢で摺れるか?不安でしたがリハビリも兼ねて頑張りました

160925-2CIMG9464 (1).JPG160925-2CIMG9464 (2).JPG

大和芋(手みたいな形の芋)を摺って、すり鉢でゴリゴリ、そこに卵の黄身だけ入れ

160925-2CIMG9464 (3).JPGひたすらゴリゴリ・・・・・

160925-2CIMG9464 (4).JPG

醤油と鰹節とほんだしを入れて電子レンジでチンし、冷ました後に徐々に入れながらゴリゴリゴリゴリ・・ふわっ!ふわっのとろろ芋の完成です!

美味しかったようで、どんぶりで2杯食べていました! 

PS:痩せたって言っていたけど・・最近また太った?事務所で子供達のお土産の「おやつ」の「キャベツ太郎」の減りが激しい・・・ってayaちゃんが言っていたけど、犯人はもしかしたら専務?スナック菓子はやめたハズ・・・おかしい!

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com