Staff blog

2017/06/07

新築

みそ汁

#日記#食・レシピ

こんにちは、今日から関東も梅雨に入ったとか?今年の梅雨は雨3日晴れ3日と繰り返すと朝の天気予報で言っていました。理想的なような気がします

5月26日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、2014年に76歳で亡くなった料理研究家の小林カツ代さんの秘話を放送した特集を観ました

小林さんは「簡単、早くて美味しい」というレシピを1万種類以上も送り出してきたが、生前「これだけは手間暇をかけて欲しい」と味噌汁を作ることを力説していたという。味噌汁の出汁を取るといい匂いが家に広がり、家族を集め笑顔にすることができるとの信念を持っていた。と紹介されたのですが、亡くなった後もレシピ本が売れているのだそうです

170607 (3).jpg

義母は昔から朝食は「金」昼食は「銀」夕飯は「銅」の言葉が口癖で、私もこれは同感、お昼は外食が多く夜は疲れ果ててて思いっきり手抜き料理 朝だけは二人分2杯分だけのみそ汁を作ります。昨年成人病になってしまった主人、塩分やら食生活の改善のお達しが病院から出たので、みそ汁は「ほんだし」ではなく、昆布・鰹節で出汁をとり、味噌も天然ものを使うようにしました。みそ汁嫌いの主人には強制的に飲ませ続けて1年、主人の検査結果の数値がメチャメチャ良くなって、先生もびっくりされたそうです。私のおかげかなぁ?

170607 (1).JPG170607 (2).JPG

神崎道の駅「発酵の里」で昨年買ってから、味噌をいろいろ変えて食べ比べています。残り少なくなったので今日右側の味噌を買ってきました。最近「出汁」がコーヒー代わりに飲まれているとのこと、コンビニでも売られているらしいです 出汁の効いた美味しいみそ汁を飲むとほっとしますよねぇ~日本人なんですよねぇ 

神崎道の駅 香取市香取郡ウィズホーム 女性建築士の家

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com