Staff blog

2017/11/16

新築

保護犬クロちゃん

#ペット

こんにちは、今夜は冷え込んできましたねぇ~こう寒くなる前に、野良犬だったクロちゃんを保護できました!本当に嬉しいです!

私が見かけたのが9月に1回だけ、その後10月の初旬にその道路を通ったら、車を目で追うように道路脇に座っていて、あっ!あの子だ!どうしよう?!このまま見捨てられない!その話をしたら、友人も偶然見かけていて、二人で保護するしかない!という気持ちになってしまいました。これまで、ご近所の方の話では、春頃からいる?らしいのです

10月は雨が多く台風も2週連続で来て、本当に心配だったのですがエサを届け、大雨の日を除き、クロちゃんの顔を見ることができました

毎日エサを置くときには、たくさん「クロちゃん」と呼び、コソコソエサをやるのも気が引けて「保護目的で餌づけをしています・・・」立札を木に縛りつけました

行かれない時はお互いに話し合い、必ず誰かはエサを届けることにしたのですが、私たち以外にもエサを置かれる方が大勢いました。パンを毎日置いていく方、ゴハンの方、お弁当を置いていく方もいました。そしてボランティア団体の方にも偶然お会いもしました。いろいろアドバイスをしてもらいながら、連絡を取り合いました。いつしかクロちゃんは、私の車も友人の車もわかるようになって走って追いかけるようになりました。そしてだんだん丸まったシッポも振るようになり、手からエサも食べ、触れるようになってきました

そして、11月11日、友人がいつものように行ったら、車を追いかけて、主要道路まで出てきたのだそうです。チャンスがあれば首輪を付けようと持っていた時だったので、余りにも危なかったので、強硬手段で首輪を付けようとしたら素直にさせてくれて、車にも乗ったのだそうです!その日私は銚子市にいたので、保護には立ち会えませんでした

↓クロちゃん、女の子です。キリッとした顔立ちで、ちょっと甲斐犬に似てるかな?

171114-2 (1).JPG

171114-2 (3).JPG

171114-2 (4).JPG

171114-2 (5).JPG171116.JPG「ねぇ~みんなークロちゃんと仲良くしてあげようよぉ~」と会議をしているようですね

先輩犬の中に飛び込んで、同じ女の子の雌軍団はまだ抵抗しているらしいのですが、元気に遊び、夜は暖かい家の中で皆と一緒に寝ています。人間にも慣れて、この仔本当に野良犬?と思うくらいどの人からも好かれているそうです

お礼の立札も掲げました(↑画像拡大します)。エサの茶碗も撤去しました。抜け道だったので、このクロちゃんを見かけていた方も多かったと思います。私と友人がエサをあげていると通算で10人位の方から声をかけられました。好意的な方が殆どで、保護できたら知らせてください!反面早く保健所が・・って言われる方もいました・・動物に対していろいろな気持ちを持たれることは仕方ないことですね・・・

クロちゃんはこの冬は暖かく過ごすことができます!もしこのクロちゃんを見かけておられましたら、安心してください。これまで本当にありがとうございましたm(_ _)m

殺処分ゼロ 保護犬 保護猫 盲導犬協会 引退馬協会 愛犬家住宅ウィズホーム

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com