Staff blog

2022/02/19

新築

コロナ禍で変わってきた新築住宅の要望

#ウィズホームはここが違う#本物の家づくり

こんにちはママさんです

お昼から雨が降ってきました。でも冷たい雨ではないので雪の心配はしなくて良さそうですね

昨年10月からからコロナが収束しはじめ、このままインフルエンザのようになるかな?イヤイヤ絶対に第6波は来る!今年になってやっぱり来ました 今では全国でコロナ感染者は、累計4,345,333人(2022年02月18日)となっています

だんだん身近でもコロナの陽性になった・・濃厚接触者になった・・なったかもしれないの声が聞こえてきました。ただ昨年のような外出禁止、県外に出ないように、巣籠もりを唱えることは薄くなり、経済の活性化重視に変わってきたのかと思います

そして、住宅にもコロナ禍での影響が間取りに現れてきました

①玄関に入りすぐに手洗いがほしい。以前から玄関の近くに洗面所がほしい等のお話はありましたが、コロナ禍で一層増えたようです。小さなお子さんがいらっしゃる場合は、洗面ボウルが深い方がママさんのストレスも軽減されるかと・・また自動水栓にすると蛇口も触らないのでお勧めです

220219.jpg220219 (3).JPG右側の洗面の下の機械は、温水器になります。一瞬でお湯が出てきますので便利です

220219 (5).jpg220219 (2).jpg右側は自動洗浄水栓、笠間焼の洗面ボウルになります

コロナ以降は在宅勤務の働き方が多くなりました。以前でしたらリビングの一角にパソコンを置いてのコーナーを作ってはいたのですが、本格的にリモートでお仕事をされる方向になり、リビングの一角ではリモートをする環境でないことがわかってきました

社員のご主人もリモートで仕事をしているので、家族にとっては掃除機もかけれない!テレビも観れない!と不満の声があがっていました

220219 (6).jpg220219 (7).JPGリビングの一角のデスク

220219 (1).jpgダイニングキッチンの一角

220219 (4).jpgこちらは寝室奥の書斎になります。ご主人の希望の声で「書斎は2帖か3帖あればいいから、部屋として独立で作ってほしい」と、私は「エアコンはどうしますか?暖房はいろいろな器具がありますが、冷房だけはエアコンになってしまいます。2帖、3帖にエアコンを取り付けますか?」「寝室の一角だったら、扉をつけても寝室には必ずエアコンは設置すると思うので、一緒に冷やすことができますのでお勧めしています」とアドバイスをさせていただいています

そして昔だったら書斎に鍵をつけたい、のご主人の希望は「鍵をしめて何をしようとしてるの?」の奥様の一蹴で鍵なしになっていました。リモートで仕事する場合は、お子さんが急に開けたりすることもあるので「鍵付き」も許されるようです

いろいろなところで「コロナ禍」が影響してきますね。以前のように、マスクもいらない世の中が早く訪れてくれることを祈るばかりです

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com