Staff blog

2022/04/08

新築

今日4月8日は私の誕生日♬ 

#ペット#馬

こんにちはママさんです。 今日4月8日は私の誕生日なんです

朝乗った車は「今日は忠犬ハチ公の日です」と言っていました。昔から「お釈迦様の誕生日」「花まつりの日」そして調べたら「シワ対策の日」「出発の日」「指圧の日」とかが出てきました

今日が入学式の学校も多いと思います。桜が散らずになんとかもってくれていますね~桜の木の下での記念撮影はずっと思い出に残ると思います。新入生の皆さんおめでとうございます

では今日は私の趣味の話をしたいと思います。趣味といえるかな?自己紹介でも載せていますが、ボランティアで引退馬を支援しています

競馬場で走っている馬達の余生ってご存知ですか?年間7000頭もの仔馬が生まれて競走馬として訓練されます。成績が悪いと3年で登録消滅される仔が殆ど・・その後は乗馬になる仔は本当にほんのほんの一握りなんですよ・・・それ以外の仔は?食用とされてしまうのが現実です

引退馬協会は人間のために走った馬達の命を少しでも助けたい思いで作られました。一人で養うことは無理でも、多くの人の力で1頭の余生を見守ることができるようになったのです

やっと「引退馬」の存在が世に浸透してきて、助けたい!の声も多くなりました。本当はサラブレットは30年以上も長息するんです。数年前に亡くなった引退馬協会の牝馬は36歳でした

今年は3月末に行ってきたのですが、馬のいる北海道日高地方浦河に向かっていると、右側は海、左側は殆ど馬の牧場です

220408 (1).JPG昨年5月に行った養老牧場「ヴェルサイユリゾートファーム」です。GW連休頃に桜が咲きます

220408 (2).JPG220408 (4).JPG220408 (3).JPGこの子たちは皆競争馬を引退し、また種牡馬、繁殖牝馬も引退した子たちが余生を過ごしています

220408 (7).jpg220408 (8).jpgこの牧場は、女性のオーナーさんが係わった繁殖牝馬を助けたいと立ち上げた牧場 Candy Farm(キャンディフアァーム)です。⇧はポニーの仔で1歳の木葉ちゃん 

220408 (6).JPG220408.JPG毎回立ち寄る、新ひだか町道の駅「みついし」の風景が一番好きです。遠く見える山は日高山脈

220408 (5).JPG220408 (9).JPG220408 (10).JPG3月は雪が少ない日高地方も、今年は雪が多かったです。どの牧場も仔馬が生まれていました

馬も犬も猫も、出会った人間によってその後が決まってしまいます。飼ったら最後まで寄り添ってあげてほしいと思います。最後に、この世から戦争はなくなってほしいです

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com