Staff blog

2022/08/15

新築

8月15日終戦記念日、靖国神社に行ってきました

#日記#趣味

こんにちはママさんです

今日は終戦記念日、以前から行きたかった靖国神社に行ってきました。といっても15日ではなくそれ以前6月に行った時の模様をお届けしたいと思います

東京には電車で行き飯田橋で降り、最初に神田明神(正式神田神社)に行きました

220807 (1).JPG220807 (2).JPG神田川を渡ると神田明神に着きました

220807.JPG220807 (4).JPG縁結びの神様「東京大神宮」さすが!若い女性が多かったです

そして念願だった靖国神社へ、第一鳥居から神門(菊の紋章)に入ると空気が変わりました

220807 (8).JPG220807 (20).JPG大きな大きな鳥居、自分で勝手に描いていた靖国神社よりも広く大きかった

220807 (5).JPG220807 (6).JPG入口や通路に警察官が警備していました

220807 (7).JPG靖国神社では、個々の願い事をお願いするわけにはいかない・・・ウクライナの戦争が早く終わりますように、平和になりますように、と参拝しました

特攻隊は仲間に「靖国で会おう」と飛び立っていったそうです。私の祖母も叔母二人も東京大空襲で亡くなりました。戦争で多くの方々が亡くなり祀った靖国神社です。日本人が参拝するのは当たり前だと思います

220807 (9).JPG220807 (18).JPGさすが東京!ビルの中をくぐる参道を抜けると「築土神社」がありました

220807 (10).JPG220807 (11).JPG「日枝神社」の周りはビルばかり、それもそのはず「永田町」ですから

220807 (12).JPG220807 (19).JPG最後に原宿は明治神宮です

220807 (13).JPG

参道に入ると都会のど真ん中なのに。ビルも見えなくなり音も消え、暑かったのに温度が下がりました。長い参道でしたが涼しく歩くことができました

220807 (15).JPG220807 (14).JPG220807 (16).JPGいただいた御朱印です。御朱印巡り旅をしていると、御朱印帖に書いて頂けると待つ時間も尊いのですが、紙を渡されるとガッカリしてしまいます。神社さんお寺さん、わかってほしいなぁ

余談ですが、この日携帯万歩計が「21,000歩」を超えました!!こんなに歩いたことはありません。きっと東京の人の方が歩きますよねぇ~田舎だと見えるコンビニに車で移動しますからね

ウィズホームでは11日から17日まで長期休暇を頂いております。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com