Staff blog

2022/07/19

新築

注文住宅を建てるメリット・デメリット

#家づくりコラム

7.jpg

家を建てるなら注文住宅!
自分の好みの住まいづくりは、誰もが憧れるものだと思います。
そこで今回は、注文住宅の魅力やメリットを改めて整理してみたいと思います。

まず一番の魅力は、ライフスタイル等に合わせた間取りにできることが挙げられます。

例えば、広々としたリビングにしたいとか、窓の大きな明るい家にしたいとか。
家に帰ったらまず手を洗いたいというご要望があれば、洗面を玄関近くに配置するなど、生活に合わせた間取りにすることができます。
また、壁紙やキッチンといった仕様についても商品を選ぶことができるため、その点でも自由度が高いと言えますね。

変形地などの条件が厳しい土地でも建築が可能、という点もメリットです。
規格住宅などでは、あらかじめ間取りが決まっているため、土地によっては建築ができない場合もあります。そういった場合でも、注文住宅では工夫によって建築が可能です。一邸一邸の設計がゼロベースだからこそできる内容です。

さらに、建築工程を随時確認できるということも隠れたメリットです。
建築途中を確認できるため、その都度施工の精度など確かめることができます。そこで是正したい箇所が出てきた場合、やり直すこともできる場合があります。


もちろん、メリットがあればデメリットもあります。

一般的に注文住宅は、建売と比べてコストがかかることが多くあります。
設計料が必要だったり、施工期間が長くなることで人件費がかかるなどがその理由で、こだわりが多くなればなるほどコストもかかると考えられます。しかしそんな中でも、仕組みを整えて様々な工夫をしてコストを下げるよう努めている、ウィズホームのような会社もあります。

また、完成するまで仕上がりがわからないというのも不安を感じるポイントかもしれません。
建売などでは、完成品を確認できるメリットがありますが、注文住宅ではそうはいきません。後悔しないためには、しっかりとコミュニケーションを取れる、設計や仕様について納得いくまで説明してくれる会社を選ぶことが重要です。

ウィズホームでは、お客様の様々な不安を解消できるように、しっかりコミュニケーションしながら家づくりを進めていきますので、どんなことでもお気軽に質問・ご相談いただければと思います。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com