Staff blog

2022/07/20

新築

〈間取りを考えるヒント〉 リビングダイニング編

#家づくりコラム

8.jpg

住まいづくりの一番の楽しみといえば、やはり間取りの検討。これまでたくさんのお客様のご要望をお伺いしてきましたが、まず「広いリビングが欲しい」という声を多く聞きます。
家族が集まるリビングは、できるだけノビノビ、快適な空間にしたいもの。
実はそれと合わせて、周囲にどんな空間をレイアウトするかも暮らしを快適にする大切なポイントです。

●家事がしやすい家にしたいなら

1階部分の間取りは、料理・洗濯・掃除など、家事のしやすさを重視したいところ。
最も過ごす時間の多い「LDK」を中心に、家事の「動線」を一番に考えた間取りがポイントです。
例えば、キッチンから洗面・浴室、ランドリースペースまでが一直線になっていれば、無駄な動きなくスムーズに家事を進めることができます。
また、食品などを収納できるパントリーをキッチン横に作ると、家事のしやすさもさらにアップします。


●安心して子育てできるリビング

小さいお子様がいるご家庭では、子どもが遊ぶスペースに目が届くような間取りであることもポイント。お子様の遊び場として使えるスペースやウッドデッキなど、キッチンにいても目が届く場所にスペースがあると安心です。
親子でのコミュニケーションを取りやすくするために、リビングに直結したファミリーライブラリーやワークスペースなどもいいですね。

そのほか、リビング周りの収納も大切なポイント。お子様が小さいうちは、遊び道具などもリビング周りに収納できると片付けやすい住まいになります。

間取りを考えるのは、住まいづくりの中でも楽しいプロセス。でも暮らしやすさのためのポイントもいろいろありますので、ぜひウィズホームにご相談いただければと思います!

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com