Staff blog

2022/07/27

新築

屋外空間を充実させる灯りの演出

#家づくりコラム

11.jpg

コロナの影響や働き方の多様化で、テレワークをする人が増加しています。
それにともない、自宅で過ごす時間をもっと充実させたいというニーズも高まっています。
家にいながらアウトドア空間を楽しめる、おうち時間が充実するような環境づくりも大切なポイント。
今回は、家づくりで見落としがちな屋外に設置するアイテムについてお話しします。


帰宅の際、道路から玄関までが真っ暗だと危ないし、気持ちも盛り上がりません。
また、せっかく広いバルコニーをつくっても、照明がないと楽しみが半減してしまいます。
そこで、例えば地中に埋設して壁面に光のアイポイントをつくり、植栽を照らすなどの演出を楽しめるライトを設置する。コンパクトな照明器具ながら、しっかりとした明るさでファサード空間を魅力的に照らします。

庭での様々な過ごし方に必須なのが、屋外用の水栓。
混合栓タイプのウォータースタンドなら、庭仕事や庭での食事を楽しんだあとの片づけなどに重宝し、ハンドシャワーは散歩から戻ったペットの世話にも役立ちます。

自宅でも自然を感じたいというニーズも高まっており、ガーデンルームや人工木デッキなどの商品も人気です。とくにテラス囲いは、おうち時間の充実を目的とした設置や、在宅ワークスペースとしての活用もあり設置する方が増えています。

家を建てるとき、どうしても考えるのが後回しになってしまう屋外アイテムですが、
自分たちの楽しみ方を考えて、忘れずに設置しておきたいですね。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com