Staff blog

2023/04/13

新築

学びの中で学ぶもの

こんにちはやまちゃんです

最近、昼は暖かかったり夜は寒かったり温度差が大きくなっていますが皆様、体調はいかがでしょうか。私は朝と夕方が冷えるのでゴルフウェアの着回しに迷っています

入社して2か月が経ち、家の事、仕組み、住宅ローンの事など、たくさんの新しい発見の中で今日は【上棟】について書いてみたいと思います

今まで車で走っていると『ここに家が建つんだな~』と思って通り過ぎているだけだったのですが、どうやって木材を組んでいるんだろう。木材を組むのにどのくらいの時間が必要なのだろう。と思っていました。そこで【上棟式】というものに行ってきました

朝、現場に行くと基礎と足場だけがありました。まず施主様と棟梁が四隅に塩と米と酒で清めます。上棟の時は棟梁を含め他の現場の大工さん達が集合して作業をしますすると朝は基礎と足場しかなかった現場に家の骨格が出来上がってましたこれにはびっくりしました

施主さんをはじめ現場の方々、設計、アシスタント、営業、みんなが1つとなって1棟を作り上げていくんだと改めて思いました。

これからも多くの事を学んで1人でも多くの方の笑顔の為に頑張っていきたいと思います

続けて仕事の記事になったので次回はやまちゃんのプライベートについて書いてみたいと思います。(ネタがあれば・・・写真.jpeg                     

                 BUROGU.jpegb.jpeg

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com