Staff blog

2020/05/28

新築

あたしンち(*'▽') ㉗

#あたしンち

こんにちは "N"です

長い長い自粛生活もようやく光が見えてきて、少しずつではありますが

元の生活に戻れるように...というよりは新しい生活スタイルが正解かな

人の流れが変わってきているように思えますね

みんなで気を付けながらも、楽しめるようになってくればいいなぁ

そう思う毎日です

そして一昨日、スポーツジムから6月1日再開予定のメールが届きました

楽しみ半分、不安半分といった複雑な気持ちです

今週のあたしンち(*'▽')

今日はこの給水ホースのお話。

IMG_1328.JPG

今回、家を建てるにあたり、解体前に電気屋さん、設備屋さんにも下見を

していただきました。

その際に、設備屋さんが『これなんだろう』そう思っていたそうです。

IMG_1332.JPG

ここは赤道と言われるところで、道路幅が狭く、昔から近所の人が生活道路

として畑や田んぼに行くための近道みたいなものです。

IMG_1327.JPG

あたしンち(*'▽')はこの塀の上にあるんです。

ハウスに行くためにこの赤道を通るのですが、このホースが気になってた

けれど、何でこうなっているのかがわからない

万が一、このホースが使われていたとしたら、凍結の可能性もあり破裂して

しまう可能性もゼロじゃない...と設備屋さんにも教えてもらい、市役所にも

問い合せしてみることにしました。

先週、一度下見に来てもらったのですが、市役所に残っている書類上は

経口20㎜のものに変わっているはずなんだそうですが、この13㎜のものが

どうなっているのかは、掘ってみないとわからないとの事。

そして塀の上の土を掘り、木の根っこを切らなければ確認できないそうで、

今日、市役所の水道課の方に来ていただき、確認していただきました。

義母に立ち合いのお願いをして、私は仕事に

お昼に市役所の方から連絡をいただき、無事に終了した報告を受けました

そして、詳しい内容は私よりも市役所の方から直接設備屋さんに伝えていただ

いた方が間違いないだろうと思い、市役所の方にお願いをしました

古い昔からの土地に家を建てるって、思っていた以上にいろいろあります

これも勉強ですね

日々いろんなことがありますが、私の帰りを待っていてくれる水夢ちゃん

IMG_1372.JPG

物置の下屋の方から、お散歩に行きたくて私を目で追っています

IMG_1383.JPG

水夢とのお散歩は、とても大切な癒しの時間です

帰るまで待っててね

次の記事はこちらをクリック

前の記事はこちらをクリック

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com