Staff blog

2020/05/22

現場・設計

稲敷市M様邸完成劇的リフォーム★ボリューム③

#稲敷市M様邸リフォーム

こんにちは(#^.^#)

茨城県は緊急事態宣言が解除され、ショールームも通常の営業に戻りました!

ただ、引き続きご来場のお客様には、マスクの着用をお願いしております。

ご不便おかけして申し訳ございません。

モデルハウスでも、除菌を徹底しております。

IMG_20200516_095822_068.jpg IMG_20200516_095822_069.jpg

さてさて、今日は先日に引き続き稲敷市M様邸のリフォーム工事をご紹介。

予告通り、小屋裏収納と和室をご紹介。

M様邸には元々、小屋裏収納がございましたが、小屋裏に上がるには梯子が必要。

その梯子も10年以上前に何処かに無くなってしまい・・・、

10年以上誰も小屋裏には上がれない状況でした

Before

IMG_6708.JPG IMG_3266.JPG

IMG_3267.JPG IMG_1653.JPG

『本来ならこんな梯子があったはずなんだけどなぁ~。』

とお父さんが言っていたのが印象出来でした・・・。

After

DSC08489.JPG DSC08631.JPG

DSC08450.JPG

約2畳のスペースの小屋裏には壁がありましたが、

抜ける範囲で柱を抜き、広々使えるようにいたしました。

DSC08459.JPG

50cm伸ばして、棚を設けました。

ここはシルバニアファミリー・リカちゃんハウスを収納するスペースです。

小屋裏収納の階段は、元々和室だったところの、納戸を利用して、 

DSC_1014.JPG DSC08444.JPG

階段とアーチ壁を作りました。

DSC08464.JPG DSC08440.JPG

階段とアーチ内のクロスは、1面黄色クロスを貼ってアクセントに。

和室には、ショールームにご来場いただいた時に気に入られた

半帖畳に、建具はデザイン性の高い造作建具です。

もちろん、ワーロン和紙を使用しているので張替不要です。

そして和室の障子は、冬場がとても寒いということなので、

内窓障子に変更いたしました。

Before

DSC_1006.JPG DSC_0453.JPG

After

DSC08470.JPG DSC08476.JPG

DSC08435.JPG  DSC08477.JPG

元々玄関の建具が素敵なデザインだったので、同じデザインを建具屋さんに造作していただきました。

DSC08483.JPG

左側の建具が既存の建具デザインです。

床は表面を削って、ワックスをかけ直しを致しました。

この建具はお父さんが大絶賛!!

素敵な和室・小屋裏になりました(^^)/

まだまだ続く、M様邸リフォームブログ。

次回は何にしようかな?お楽しみ~~。

前回の『完成劇的リフォーム★②』こちらから。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com