Staff blog

2022/01/19

現場・設計

吐く白い息の先にある癒し!!

#のほほん日常

こんにちは"じじ"です。

今年もよろしくお願いします。

早速ですが今年初のブログです。

今回はマイクロムーン(満月)について書き込みます。

みなさん昨日の夜から今朝にかけて夜空を見上げましたか?

わたしは通勤時ラジオから流れた"マイクロム-ン"というフレ-ズが頭に残っていて、

昨日夜空を見上げて、満月を鑑賞しました。(無茶苦茶寒かった!)

綺麗な満月が見れて徳をした気分になり、熟睡出来ました。

昨日夜空を見上げた方はいらしゃいますか?

満月の件で、私なりに調べてみました(学生に戻ったようでした

月は約29.5日のサイクルで満ち欠けを繰り返すそうです。

今回の満月は地球から最も遠い距離で見られる(呼び名:マイクロム-ン 約40万1,000km)

反対に最も近い距離で見られる満月は(呼び名:ス-パ-ム-ン 約35万7,000km)との事です。

尚、次回のス-パ-ム-ン(7月14日)は今回より視直径が約11%大きく見えるとの事です。

蛇足としまして、アメリカでは1月は"Wolf Moon(狼月)"と呼び、

7月は"Buck Moon(男鹿月)と呼ぶそうです。(各月の満月には名前がついているそうです)

皆さんも夜空を鑑賞してみては如何ですか?

(今時期は寒いので厚着にて鑑賞をお勧めします)

最後まで読んでいただきまして、ありがとうざいました。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com