こんにちは"じじ"です。
今回は、一口メモで洋瓦(屋根材)について書き込みたいと思います。
前回屋根の材料について書き込みましたが、今回は洋瓦について書き込みます。
みなさんは、瓦についてどのようなイメ-ジがありますか?
・瓦は初期コストが高いのでは?
・瓦は重いので耐震についてはNGじゃないか?
(地震や強風時にズレたり、落下しないのか?)
・色落ち等しないのか?・・・などの疑問があると思います。
今回は、私なりに検討をした結果を書き込みます。
まず、初期コストについてお話いたします。
・初期コストの件ですが、前回ブログにて書き込みましたが、
じじの一口メモ|現場・設計ブログ|【千葉・茨城】家づくりのヒントが見つかるブログ|ウィズホームスタッフブログ (withhome-k.com)
今回はちょっと深く話したいと思います。
洋瓦はカラ-ベストより約5,000/坪UPになります。
しかし、瓦はほぼノーメンテ製品ですが、カラ-ベストは塗装が7~8年に
1回は塗装作業が必要になります(足場費用もプラスになります)
以上初期コストを抑えたとしても、長期的な費用を考えますと、
屋根材については、よく検討をして頂きたいと思います。
・耐震について、メーカ-対応は・・・
最近の瓦は"防災瓦"仕様になっています。
防災瓦とは・・・前回ブログ参照(1枚1枚ビスで固定)
重量も世代前の瓦より1割近く軽く製造しています。
(1枚が1割近く軽いと30坪屋根でなんと約400kg軽くなります)
・色落ちについては・・・
粘土瓦は薬品を表面にかけ1,130°Cの熱で焼締める為耐久性に優れた瓦に生成されます。
(粘土に薬品をぬり高温で焼くと薬品がガラス質に変化し、瓦表面をコーティングし、
色落ちや耐水性に優れた瓦が誕生します。)
以上のメリット・デメリットが発生いたします。
建物計画時は上記の内容を念頭に、たのしい建物計画を進めてください。
建物計画を検討中のかたなど、参考にしていただけると幸です。
ウィズホ-ムでは女性設計士がお客様の要望をヒアリングし、又デザイン・コスト
面等提案をして、最高の我が家造りのお手伝いをいたします。
気兼ねなくお寄りください、お待ちしています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com
じじの日常業務やのほほん日常生活を綴っていきます。よろしく!