Staff blog

2023/02/28

現場・設計

じじの一口メモ

#一口メモ

こんにちは"じじ"です。

最近は花粉の影響で目が痒く目薬を常備携帯しています。

皆さんは如何ですか?

前置きはこれくらいで、今回のブログは床材のメンテについて

書き込みます。

まず、床材については種類が多数あります。

今回は、大多数の住宅にて使用されます複合フロ-リングのメンテ

について書き込みます。

複合フローリングは基材の表面に天然木などの化粧単板を張ったものです

「複合フローリングの特徴としては、まず一般的に無垢フローリングに比べて安価であることが挙げられます。さらに、収縮や変形が少なく、扱いやすい、表面加工することで耐久性・耐水性・耐熱性などの性能も上がるといった特徴があります。

日常の清掃

掃除機で床表面のゴミやホコリを取り除き、乾いた雑巾やモップでカラ拭きしてください。

それでも落ちない汚れは

カラ拭きで落ちない汚れは、水で濡らして固く絞った雑巾で取り除き、使用後はカラ拭きしてください。

雑巾はよく絞ってお使いください。水気が残るような雑巾がけは避けてください。

お手入れ道具についてのご注意

化学雑巾・化学モップ

ご使用される場合は、水濡れ箇所や、ワックスがけの前後には絶対に使用しないでください。また、長時間床の上に置かないでください。変色を起こすおそれがあります。

ドライタイプ

白い繊維が目地部分に引っ掛かり、付着し目立つ場合があります。

ウェットタイプ

使用後に洗剤成分が残らないように、もし見えて残っている場合はよく絞った雑巾で拭き取ってください。また長時間、床の上に置きっぱなしにしないでください。

スチーム洗浄機

スチーム洗浄機の使用は控えてください。熱や水分により、フローリングに突き上げ、膨れ、ヒビワレ、カビ、変色、白化などを生じるおそれがあります

詳しい内容については下記クリックにて確認をお願いいたします。

日常のお手入れ | フローリング・床材なら朝日ウッドテック (woodtec.co.jp)

フロ-リングのお手入れは大変ですが、毎日使う場所ですので、

頑張って下さい。

長々となりましたが、最後まで読んでいたたきまして、ありがとうございました。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com