Staff blog

2020/06/01

現場・設計

香取市小見川K様邸 ☆夫婦が仲良く暮らせる家☆ ~上棟式当日の流れ~

こんにちは

お銀です

先日香取市小見川K様邸の上棟式が行われました

外観のデザインが素敵なエレガンテです

ご夫婦のプライベートを大切にしながら、仲良く暮らせる家

小見川の人気エリアなので、きっと皆さんもお気づきになられるかなぁ。。。と

上棟式の流れが分からず、何を準備したら良いのか?

どんな服装で来たら良いのか?

ご不安になられている方もいらっしゃると思いますので、

今日は上棟式当日の流れを皆さんに見ていただきたいと思います

ちなみに上棟式は動きやすい服装で、パンツにスニーカーがベストです

①棟梁をお施主様にご紹介して、四隅のお清め

お施主様にお酒・お米・お塩・紙皿・紙コップをご用意

頂いてお清めを致します。

清め.jpg

②お施主様よりひと言

朝あいさつ.jpg

③最初の柱をクレーンで空高ぁ~く上げて、上棟開始

クレーン.jpg

④最初の柱に家族の御祈願を仲良く書いて頂きます

メッセージ(旦那).jpg

ご主人の書いている様子を見守る奥様

柱(妻).jpg

奥様の書いている様子を見守るご主人

ラブラブでうらやましい~

柱.jpg

⑤幣束にお名前を書いて頂き、記念写真

朝の幣束.jpg

一番左は長渕剛が大好きなH棟梁

朝のお清めが終わりましたら、夕方の上棟式まで一旦ご帰宅頂きます。

10時と15時のお茶の時間は、お施主様のご厚意でお願いしております。

⑥上棟式の前に幣束に飾りをつけて再度記念写真

幣束.jpg

ご主人のお兄様達と奥様のお母さまも加わって、

なかよし家族

⑦棟に男性だけ上がっていただき棟上げ式

棟上げ.jpg

お家の神様は女性なので、男性だけ上がって頂きます

⑧四方餅を投げる前に家族みんなでガブリのポーズ

がぶり.jpg

一つのお餅を仲良くガブリラブラブなお兄さんたち

⑨四隅から餅投げ

餅投げ.jpg

⑩もう一度お施主様から一言

上棟乾杯.jpg

⑪みんなでカンパーイ

みんなで乾杯.jpg

⑫最後にお施主様のご厚意でご祝儀を頂きました

祝儀.jpg

奥様がかわいいラッピングをしてくださいました

大工さん達も大喜び

ありがとうございました

いかがでしたか?

長い一日で大変かもしれませんが、記念に残る最高の一日です

一日で家の形が出来上がり、胸が熱くなるお施主様も多いことと思います。

私達も「完成まで一生懸命頑張ろう」と気が引き締まる思いです

完成まで楽しみにお待ちくださいね

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com