Staff blog

2023/06/04

現場・設計

重心の位置、どれですか?

#プライベート

こんにちは "N"です

ここ数日、急に暑くなった日もありましたね

薄着になるこの季節に合わせてなのか、『太りやすい人お悩み解消SP』

こんな番組が放送されていました

太りやすい体型かどうかわかる方法があるとか・・・

太りやすい原因は重心の位置?

自分が太りやすい体型かどうか今すぐわかるという方法は重心の位置だそうで

重心の位置で太る原因が分かるようです。

まずは「素足」で直立

その時どこに自分の重心があるか?

  1. 重心が「かかと」
  2. 重心が「全体」
  3. 重心が「つま先」

スタジオではかかとと答える人が多数。

もちろん私もやってみました

先生の話では、足というのは基本、カメラの三脚と同じで、親指の付け根、小指の付け根、

かかとの中央の「三点立ち」が正しい立ち方のようです。

それが、内臓も正しい位置になります。

では、先ほどの重心がどこにあるかで、太る原因がわかれます。

  1. 重心が「かかと」
    腰、下半身の不具合で太りやすい
  2. 重心が「全体」
    代謝不良、疲れで太りやすい
  3. 重心が「つま先」
    ストレス、肩こりで太りやすい

自分の重心の該当番号を見てみると・・・

当たっているんです  だよね、納得

太る原因は重心の位置。正しい立ち方は

  1. 足をこぶし1つ分あけて(ハの字ではなく)平行に立つ。
  2. 親指を内側に広げる(少しでいい)
  3. お腹に力を入れる
  4. 奥歯を噛み合わせて前を見る

『3点になっている感じがしますか?』

ここで変化を感じない人は、最初から三点立ちができている人だそうです。

これを常にやっていると、血流もアップし代謝も上がる。

そして痩せやすいカラダになるんだとか・・・

少しでも意識して三点立ちができるといいですね

きっとすぐ忘れるんだろうなぁ・・・と思ったNでした

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com