Staff blog

2022/11/04

現場・設計

監督見習いの休日

一昨日は、休日で趣味のへら鮒釣りに北浦・潮来マリーナにある"渚"に行ってきました。

11月1日に新へら放流があり、釣り仲間より約1.5㎏のへら鮒が多数放流されたと!

の情報を頂き胸を躍らせ釣りに行きました。

           

  当日は、11月とは思えない程暖かく、半袖でもいいくらいの陽気で気持ちよく釣りが

できたのですが、釣果のほうはいまいち(笑)あれやこれやと、ためしてみたものの、

新へらは釣るこができず、旧へらを約55枚ほど釣り納竿となりました。朝夕の冷え込みが

厳しくなっていくと、水はターンオバーという現象を起こし水が著しく悪化し、へら鮒の

食いが著しく悪くなります。            

皆さん、ターンオーバーって知っていますか?お風呂を沸かすと底のほうに冷たい水が溜まる

経験が皆さんあると思います。水は4℃が一番重いので冷たい水が底に溜まるんです。この時期、

朝夕表面の水が冷やされ、表水が段々重くなっていくと底に流れ混むんです。結果、池の水が

掻きまわされる現象がターンオーバーと呼ばれ、酸素が少ない水、不純物(生物の死骸、泥)が

掻きまわされることで、池の水を悪化させ結果として、へら鮒の食いが悪くなります。

(腕がないので釣れないんですけど・・・ちょっと言い訳を書いてみました。)

 ウキを何度も交換し、ハリスの長さを何度調整しても釣れませんでした。

あっ!仕事のこと書くの忘れました(汗)

 入社し、監督見習いとして初めて上棟をお手伝いした物件が間も無く完成でーす。

  

        

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com