Staff blog

2015/12/23

リフォーム

冬至★

#プライベート

昨日は冬至でした!(^^)!皆さんはゆず湯に入りましたか?

我が家は毎年『風邪を引かないように!』と、ゆず湯に入ります

DSC_0246.JPG

でもなぜ、ゆずなんでしょうか?

柑橘系なら、みかんでもいいんじゃないかな~って思うのですが?

気になったので調べてみました

ゆずは寿命が長く、病気に強い木になるそうです。ゆずの実が実るまでには、

長い月日がかかることから、無病息災・健康長寿・長年の苦労が実るなどの願を込めて、

ゆず湯に入る習慣になったようです

また、冬至にゆず湯に入る習慣は、冬至を『湯治(とうじ)』とする

ロゴ合わせから始まったそうです!

昨日はゆず湯にも入ったし、これで風邪は引かないかな?

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com