Staff blog

2017/09/22

リフォーム

沖縄全島エイサー祭り★

#プライベート

こんにちは!(^^)!

先日のブログで少し書きましたが、9月15日~18日までお休みをいただいて、

全島エイサー祭りに行って来ました!

DSC_0196.JPG

沖縄全島エイサーまつりとは・・・

毎年旧盆明けの最初の週末に行われる、1956年の「コザ市誕生」を機に「全島エイサーコンクール」としてスタートし、今では沖縄の夏の風物詩として日本を代表する「まつり」の一つとなりました。
「まつり」には本島各地から選抜された青年会などの団体や、全国の姉妹都市や協賛団体からのゲストが集結します。会場に鳴り響く三線、歌、太鼓のリズムに酔いしれ、その迫力あるバチさばきに感動しながら、本場のエイサーのだいご味を思う存分味わうことが出来る一大イベントです。

about_eisa-tairetsu.png

index-mainvisual1.jpg

毎年チケットを購入して見ていますが、今回の席はかなりいい席。

スタンドのど真ん中の最前列です!

会場では、ビールを呑みながらゆっくり座ってみます。

もちろん!沖縄と言えばオリオンビール。

DSC_0200.JPG 

DSC_0245.JPG

DSC_0250.JPG

曲目などはチームによってそれぞれですが、

15:00~21:00の6時間、17組のチームが演舞します!

チームによって、演舞の速さなど全然違うので、6時間あっという間なんですよ~

メインはやっぱり最終日。

最後に全チーム&お客様によるカチャーシーは盛り上がります!

カチャーシーの後は、フィナーレの花火

沖縄の方は、このお祭りが終わると夏の終わりを感じるそうです!(^^)!

確かに私も毎年、沖縄で花火を見ていますが、夏も終わりだと思ってしまいますね~

ちなみにカチャーシーとは・・・

沖縄の手踊りで、カチャーシーはかき混ぜると言う意味だそうです。。。

初日はまさかのフライトが2時間遅れではありましたが、

とってもリフレッシュが出来た4日間でした。明日は、グルメ編をお送りしたいと思います!!

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com