Staff blog

2023/05/26

リフォーム

香取市W様邸☆生まれ変わったキッチン☆対面化リフォーム

#リフォーム

こんにちは こいずみです

5月GW中にキッチンのリフォーム工事が完了しました、香取市W様邸。

GW後半は、『新しくなったキッチンの整理をしてます』、と気持ちを一新に、お休みを使って、新しい空間創りを

されていると聞きました。

W様邸は、壁付けキッチンから、対面化へ改修。

併せて、LDKの床が気になるとのお話があり、床工事も同時に施工しました。

Before 壁付けキッチン(奥の引戸から先は、物入となっていました)

IMG_0828.JPG

キッチンからリビングへの繋がり

IMG_0790.JPG

リビングからみたキッチン側

IMG_0800.JPG

床の傷みが気になる箇所は、補修でカバーできる程度でしたので、部分補修で対応し、そこへ新しい床材を重ね貼りしました。

二重にすることでメリットがあります。床の強度も上がり、防音効果も期待できます。

なおかつ工期も短縮。費用も貼り替えに比べて、既存の床をはがさないため処分費用や手間を抑えられます。

W様邸は、LDK入口に約2㎝の敷居があったので、新しく貼った床材の厚みの分だけ床が上がり、結果的に段差も軽減しました。

生活スタイルも劇的に変わり、

『やってよかった』と仰っていただけて、まさに感無量です

対面化改修をするにあたり、気になっていたのは、大事な構造体の役割を落とさないこと。

お客様に安心していただけるよう、ご契約前にきちんと施工方法のご説明をさせていただきました。

ここで、現場監督の腕の見せ所。大工さんと現場でも入念に打ち合わせ。

しっかりと補強をするために、梁で補強をし、さらに耐力壁と火打ち金物で固定。横の動きに備え補強していきました。

これで、以前より更に強い構造体となりました。

After  (奥にあった物入スペースまで、キッチンを拡張しました)

IMG_2635.JPG

拡張できたことで、通路も確保でき、対面キッチンが可能となりました。

IMG_2693.JPG

シンクの前面壁は、リビングへ向かって2階へ上がる階段になっています。

素敵なことにご主人が洗い物担当シンクの上には、水切りラックの設置を希望されました。

今回、キッチンを対面にするにあたり、目の前に水切りラックがくることで、視界が遮られてしまうのを

懸念され、シンクの位置は右側優先で、コンロは左側となりました。

そして、シンク右側には、こちらもご主人の洗い物がしやすいように、水切りかごを置くスペースを確保。

そのために、通常のシンク位置よりも、調理スペース側へ150㎜移動調整しカウンターアレンジしました。

使い勝手はそのままに・・・念願の対面キッチンへ大成功のリフォーム工事となりました

お客様の笑顔を見ることができて、本当に嬉しいです。

リビングに居る時間が増えましたと・・・ご家族と過ごす時間が今まで以上に充実しているご様子、大満足の工事となりました。

この度は、誠にありがとうございました

先日、気温のあがったある日の休日、

佐原で『かき氷コレクションin佐原2023スタンプラリー』イベントのチラシをみました。

IMG_3071.JPG

IMG_3070.JPG

ということで、

この日は、路地裏を入ったところにある【髙橋酒店】のフローズンカクテルを。(ノンアルコールもご用意)

IMG_E3005.JPG

サンセットビーチ

次はどちらへ行こうかな・・・

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com