Staff blog

2019/08/18

リフォーム

佐原時間☆

#佐原・祭り

こんにちは こいずみです

『ウィズホーム稲敷ショールーム』は8/16までの5日間 夏季休暇をいただき、

昨日より、元気に営業しております。

お休み中はといいますと・・・

【お盆】日本人にとってなくてはならない習慣となっておりますが、

我が家でも、子供達と一緒に、仏様が迷わず無事に家へ戻ってこれるよう 迎え火をしました。

お盆飾りのお供えの、馬や牛に見立てたキュウリの馬やナスの牛をみると、

戻ってくるときは、この馬に乗ってとっとことっとこ急いでくるのかな・・・お盆が終わる頃には、この牛に乗ってゆっくり帰っていくんだろうな・・・

と想い浮かべてしまいます。そういう願いを込めたものなんですね。

佐原の街では8/14に 盆フェスタというイベントが開催されました。

IMG_7408.JPG

IMG_7418.JPG

竹灯りがライトアップされ、お月さまが綺麗な夜でした。

街を流れる小野川を会場に、佐原囃子の演奏や灯篭流し、締めくくりはナイアガラの花火で夏の夜空を彩りました。

地元のおかみさん会主催のイベントで、私もそちらへ行ってきました。

先日、川沿いにあるお店で、ランチをしました。

レトロな雰囲気漂う店内には、トロッコが走るの?レールが・・・

店内から見える小野川沿いに柳が揺れる、そんなロケーションも魅力的です。

IMG_7505.JPGIMG_7507.JPG

~発酵の町 佐原~ということで、地元佐原のものを使った限定10食発酵ランチを・・・食べました。

体にとってもやさしい発酵食品を使ったメニュー。(食べちゃった後に写真の撮り忘れに気付き)

地元で有名な馬場酒造の最上白味醂・手作り味噌・下総醤油・中村屋商店謹製の天日干しスルメイカの麹漬け・

林SPFポークの味噌漬け・銚子産の鰯の梅煮・地元豆腐店~高砂屋の国産大豆豆腐・香取産古代米のごはんetc・・・

今話題のタピオカドリンクもいただけるそうです。ぜひ・・・

佐原巡りの続きとしまして、楽しそうな雰囲気をお見せして、本日は締めくくりたいと思います。

東薫酒造に行きました。知り合いの方へお礼をするのにお酒を買いに

店内が綺麗に生まれ変わっていました。観光客の方向けに、佐原ではだいぶ力を入れているんだと感じました。

IMG_7500.JPGIMG_7396.JPG

楽しそうですね

かるた取りをする三人官女 ん~(?)となっている姿がちょっと微笑ましいです

あちらの方では、五人囃子が囲碁を。

お雛様とお内裏様はなにを・・・?

そんな、風情溢れる佐原の街に住み続けてかれこれ〇〇年。

ランドセルを背負ってこの川沿いを歩き小学校へ通いました。住み心地が良くて、佐原から出た事がないけれど、

自慢の町です。

本日のブログはプライベートな話題でお送りしました

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com