Staff blog

2020/05/05

リフォーム

継ぎから継ぎへと☆

#お仕事

こんにちは(^^♪ こいずみです。気温が高く暖かい日が続いていますね。

庭に生える草たちの成長が止まらないです(*´з`)お花の種が飛びこんなところにまで。

IMG_9718.JPG

この子の親御さんは・・・

IMG_9719.JPG

この親御さんも実は種が飛んで・・・産まれてきたお花たちなんです(*^-^*) 次から次へと、後継ぎが・・・半端ないです(^^♪

そして、我が家のGW中の "ステイホーム"はというと・・・ 

【長男坊】近い将来、一人暮らしをすることになった時のために、料理特訓中の長男坊。

GWのある日の献立【サーモンのムニエル】ムニエルは長男坊のリクエスト!

そして、保育園の頃に、給食のメニューにあった【バンサンスー】。

お気に入りだったので、リクエストに上がる事が多かった1品。

翌日は、【油淋鶏~ユウリンチー~】&【エビチリ】海老の殻むきも長男坊にとっては初めての作業。

家族9人分の海老の量なので、殻むきもひと手間かかります。

"料理って大変"のイメージがつかないといいのですが(*´з`)・・・そのあたりは母がせっせとサポートしながら。

そして背ワタをとったり・・塩と片栗粉で洗ったりして下処理が終了。

塩には、海老の水分を出してぷりぷりにし、汚れを出す効果、片栗粉には、塩で引き出した汚れを吸着する働きがあること・・

そんなちょっとしたことも覚えながら、料理教室風に進めてます!チリソースに甘酒を入れると味に深みがでるそうで、冷蔵庫の片隅にひっそりと鎮座していた甘酒を発見したので、早速投入。

味見の段階で甘酒の効果を実感(*'ω'*)

 いとこのお兄ちゃんから、美味しかったよ~って言ってもらえ満足。

ありがとう!とか、よかったよ!とか、その一言って、励みになるし、モチベーションもあがるし、お互いに気持ちのいいことですよね。

料理の腕もこころの面でも、現在成長中の長男坊であります。

一人暮らしの料理だったら、もう少し時間もかからないよね・・・なんて言いながら、現在9人前の量で鍛えてます!!

GW真っ只中の今日、ショールームの正面入り口の窓を、みんなでピカピカに掃除しました。

気温も高かったのでひと汗かきながらの作業となりましたが、ぴかぴかになりすっきり!

お疲れ様でした!

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com