Staff blog

2022/06/13

リフォーム

こころに栄養!佐原にお囃子の音色ふたたび・・

#佐原・祭り

こんにちは こいずみです

梅雨の真っ只中で不安定な天候が続きましたが、今日は梅雨時期の割には湿度もそれ程ではなく 洗濯日和 ですね。

先週土曜日のこと、仕事を終え、身支度を整えて真っ先に向かった先は・・・佐原の街。

再びお囃子の音が聴こえる場所に 佐原小学校にほど近い町内へ。

その日は、山車の天幕を新調し、お披露目。

(夕方にには、山車も夜支度。新調した天幕ははずし、明りが灯る提灯に。)

時刻は19時。けれど、この時期の空はまだ薄暗い程度。

IMG_2733.JPG

ここの所、山車の曳き廻しが続き、自分の中で忘れかけていたお祭りの雰囲気というものが、少しずつ甦ってきているのを感じました。

良いことです

そして、我が家の長男坊が、下座連として山車の上で演奏をしているので、また追っかけの日々が巡ってきました

待ってましたとばかりに、お囃子に釘付け・・・・・というわけにもいかず、飛び込んで行ったはいいけど、私と同じ様に、山車の後ろに追っかけの群れが・・

お囃子よりも、なんだか目も気持ちもキョロキョロ。人酔いしそうになりながらも いざお囃子に集中。

IMG_2736.JPG

コロナ渦で封印だった色々。

久しぶりに見る馴染の顔ぶれ。

夏祭り、そして秋祭りがあることで、季節を感じていたこともあり。

やっぱり行事やイベント事は【大事な心の栄養】ですね。

本日は、久々のお祭りブログでした。

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com