Staff blog

2023/02/26

リフォーム

銚子市W様邸リフォーム☆憧れの水廻り動線の完成

#リフォーム

こんにちは こいずみです

穏やかな陽気の日曜日ですね。

花粉に悩まされている方や、受験中の方、そして卒業シーズンでもあるこの季節・・・

新生活に向けて、忙しくなってくる頃ですね

我が家の次男坊も、いよいよ高校を卒業する日が近づいてきました。

時が経つのは、まったく早いものです。

今日は、まだブログでご紹介できていない、リフォームのご紹介をさせていただきます。

銚子市W様邸

築年数40年以上の2階建てのお家です。

ライフスタイルの変化から、ご家族の人数が減ったのと、状態が気になっていた瓦屋根のメンテナンス、塩害地域ということもあり悩まれている箇所の交換、

そして、なんといっても、住まいやすくするために、部分的に間取り変更を伴う工事をさせていただきました。

まずは、玄関から。

before

IMG_6844.JPG

after

IMG_0057.JPG

玄関を開けると・・・

before

IMG_2201.JPG

IMG_2230.JPG

・・・真正面が脱衣室だったので、気兼ねなく脱衣が出来るよう、間取りを変えました。

IMG_8904.JPG

玄関入って真正面にはトイレへの通過点。まだ電気工事が途中の写真ですみません

廊下を奥に進むと、その扉は『脱衣室』への入り口です。

今回のリフォームでは、廊下の床と、階段室の板張りは、お客様とご相談のうえ、既存のまま残す事にしました。

さてさて、上の写真にある、手前のスペースへ進むと・・・

after

IMG_8986.JPG

IMG_8984.JPG

広々としたトイレスペースで、手洗い鉢も設置しました。

トイレ内で楽な体勢で、手が洗えるようになりました。

before

IMG_6808.JPG

先程の廊下を進み、脱衣室へ。

after

IMG_9191.JPG

入ります

IMG_9188.JPG

以前のような、玄関からの視線を気にすることなく、ゆっくりとお使いいただける空間となりました。

before 以前は・・

少し控えめな脱衣スペースでした。

IMG_2222.JPG

洗濯機の居場所は、洗面台の真正面(トイレ前のスペース)にありました。

IMG_6794.JPG

明るくなった脱衣室では、ひとつの空間で、洗顔も洗濯も済むようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてここは、台所だったお部屋。このリフォームで、脱衣室・浴室への空間に変えました。

before

IMG_2235.JPG

奥様の手作りお料理はこちらの台所から、憩いの場であるお部屋へ、廊下を通って運んでました。

脱衣室へ変身したこちらのお部屋から、進路を右奥へ変更し、真正面はリビングへ入るドアです。

以前は・・

before

IMG_2233.JPG

居室となっていました。

after

IMG_9055.JPG

IMG_9018.JPG

IMG_9013.JPG

~理想のかたち~ 今回のリフォームで、対面キッチンにしたので、もう奥様おひとりで、孤立した空間の中でお料理することはありません。

家事をしながら、ご主人や息子さんとの会話も弾みますね

キッチン奥は、パントリーを設けましたので、備蓄も十分に出来るスペースを確保。お仕事をされている奥様も、ストックを置いておけることで安心できます。

そして、何がどこにあるか一度で見渡せ、ぱっと必要なものを取り出せます。

IMG_8998.JPG

今回は、間取り変更を伴う水廻りのリフォームと同時に、気になっていた瓦屋根の工事や、

サッシ・外壁・塗装・車庫のシャッター交換、大きなベランダも今は人数が減ったので、ぐんと小さくしました。

当初計画していたよりも、工事箇所の縮小はしたものの、とても住まいやすいお家に変身しました

長い工事期間中、ご実家へ引っ越しをし生活をされていました。

沢山、ご配慮をいただき、感謝しきれないほどです。

ありがとうございました。

これから先も、何かございましたら駆け付けますので、いつでもお声掛けください

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com