Staff blog

2023/03/20

リフォーム

快適さも使い勝手もバツグン!「小上がりの和室」

近年では洋室、フローリングの住まいが主体になってきて、すっかり少なくなった和室。

でも実は畳のスペースは、プラン次第でフレキシブルで便利なスペースとして活用できます。

例えば、リビングの隣に3畳ほどの小上がりの和室をつくってみる。

そうすると、くつろぎ空間としてはもちろん、洗濯物を畳んだり、アイロンがけしたりと家事をするちょっとしたスペースとしても活躍。

畳の下の空間を収納場所としても利用できます。

最近は畳も様々な種類のものが出ていて、人気の一つが琉球畳。

通常の畳とは違い、琉球畳には縁がないので、見た目は和室というより、和モダンの空間です。

top_title_01.jpg

こちらの写真は、洋室に後から設置できる小上がり畳空間づくりのユニット、

パナソニックの「畳が丘」という商品です。

広さや形を自由に選べる畳コーナー収納で、

ユニットを自由に組み合わせて畳スペースがつくれるのでリフォームにオススメ。

和室のように寝転ぶ。ソファのように腰をかける。ベンチのように並べて使う。

さまざまな「くつろぎ方」ができる畳スペースで、カラーバリエーションも豊富です。

space_p01_0_01395.jpg

リビングに、ソファ以外にもくつろげる空間が欲しい。そんな方にはまさにピッタリ。

小上がり和室をリビング横に配置すれば、テレビがよく見え、ソファ以外にも腰かけるのにちょうどよく、寝転がることもできて最適です。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com