Staff blog

2020/03/11

新築

忘れてはいけない日

こんにちは、ジャイ子です。

9年前の今日、甚大な被害をおこした「東日本大震災」が発生しました。

大勢の人が亡くなりそして、生活の場を追われいまだに元の生活を取り戻せていない方がいられる中、私は数日の停電と断水で通常の生活へ戻れ幸運でした。

今年は新型コロナウィルスの影響で政府主催の追悼の式典が中止となり、ジャイ子も日々の生活に追われ、震災直後には防災グッズを購入したり、お水や食料を備蓄したりしていましたが、今ではお水を1箱くらいしか用意していません。

今日一日だけでも3月11日に起きたことを思い返し、家族ともしもの時の連絡方法、集合場所など話し合いたいと思います。

いま普通に暮らしていけることに感謝するとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りしつつ、今日は静かに終わらせていただきます。

ジャイ子

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com