Staff blog

2017/05/25

新築

週末は2日間連続上棟

#お仕事

こんにちは、今日は涼しかったですねぇ~この涼しさ=雨のようです 明日は銚子市H様邸の上棟予定でしたが、今夜から明日の夜まで雨が強く降る時間もあるとのこと、今朝27日に延期を決定しました

明日の朝は土台のお清め後に柱を1本立てて上棟式を行います。そして明後日建て方を行うことにしました。雨ではご施主様も大変ですし、大工さんも事故があってはならないために苦渋の選択でした。ジャイ子さんのてるてる坊主も効き目が薄かったなぁ

そして28日に上棟予定の香取市Y様邸の土台敷が昨日今日と行われました

170525 (1).JPG

今朝、土台敷2日目です

170525 (2).JPG

夕方には完了していました。27日28日は晴れ予報です

H様、Y様、当日はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PS:ところで、最近道路脇に空地に、この花を見かけませんか?

170525 (3).JPG

オレンジ色でポピーに似た愛らしいお花です。名前は「ナガミヒナゲシ」

しかし!!この花、危険な外来種なんだそうですよ!

170525 (4).jpg

(画像のポスターは拡大します)

驚異の繁殖力、拡散力が非常に強く1つの実に平均1600粒、1個体で15万粒の種でみるみる繁殖していくのだそうです。アレロバシー、化学物質が日本の生態系(植物・微生物・昆虫・動物)を直接間接的に何らかの作用を及ぼすそうなんです

見かけたら抜くか刈るかしないと、農地ではたいへんなことになるそうです!カワイイ花なので他の雑草は抜いてもついつい残してしまいそうですよね!知っておいてください。道路脇で撮った画像でも実がいっぱい!怖いですねぇ~

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com