Staff blog

2016/09/22

新築

災害備蓄食料

#お仕事

こんにちは、今日は千葉県のいすみ市では豪雨で避難勧告が出ましたが、佐原は強い雨の時間はありましたが、災害になるほどではなかったので安心しました

そして今日監督が倉庫がいっぱいになったと・・整理をしていたら「災害備蓄食料」の賞味期限が切れる直前の食品を事務所に持ち帰ってきました

160922CIMG9397 (1).JPG

そのまま食べられるゴハンとレトルトカレーにカップヌードル、カップヌードルは賞味期限切れ、明日からランチは皆でカレーです 防災用の食料は賞味期限が長いのですが高額で、だったら短くてもたくさん買おう!となったのですが、意外と早く来るものですねぇ~周期的にカップヌードルとカレーランチの日がやってきそうです

160922CIMG9397 (2).JPG水も後数か月で切れる・・・使わなければ!

倉庫には隣のドックランの水撒き用に井戸も掘ってあるのですが、浅井戸で飲み水には適さず、深井戸に掘りなおそうかと思っています。仕事柄発電機もありますので、災害時の停電と水道が止まった時、飲み水だけは地域の方々のために活用できたらと考えています

そして卓上用のガスコンロも4.5台、イザというときには薪も積み上げていますので、炊き出し・焚火にも活用できるかと(栞の家の薪ストーブ用で現場での廃材です)

災害・・「備えあれば憂いなし」ですよね、ついこの間買ったばかりと思っていたのに、しかし早いなぁ~賞味期限切れの食料を急いで補充しなきゃ!!

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com