Staff blog

2016/11/05

新築

10月の北海道牧場めぐり2

#ペット#馬

昨日に引き続き馬のことを・・今回の北海道の旅(1泊2日)は4カ所の牧場に伺いました

161020CIMG0063 (2).JPG161020CIMG0063 (1).JPG

村下ファームに預託されているエイシンバーリンです。短距離戦線で活躍し、京都1200mの日本レコードを持っているのですが、今はのほほんと暮らしています

バーリンはわざわざ水溜りでゴロゴロするのが大好きで、真っ白な毛がこのように泥だらけになって牧場の奥さまの悩みのタネなんだそうです

161020CIMG0095.JPG161020 (4).JPG

本桐牧場に預託されている22歳のトウショウオリオンです。昨年ニュースになったトウショウ牧場が閉鎖され、最後の1頭になったオリオンがこの本桐牧場に移動しました

161020 (6).jpg

161020 (7).JPG161020b5ca8a3f-s[1].jpg

最後に静内町にあります坂本牧場、こちらの牧場は生産も並行して行っており、今年4月1日に生まれました(右は今年4月の画像)グレートテン親子、もうすぐ親離れの時期なのかなぁ~半年でこんなに大きくなるんですねぇ。人間の赤ちゃんは足が短く生まれてきますが、馬の赤ちゃんはと~っても足が長いんですよぉ

161020 (8).JPG

エ~〆は私と坂本牧場のジローちゃん、この子は愛護センターから危機一髪の前日にこの坂本牧場に引き取られたのだそうです。繋がれるといつまでも吠えて、人間と一緒の時はとってもおとなしくスリスリしてきます。ジローちゃんのカメラ目線がいいでしょう?

いつも駈足の旅なのですが、千歳空港から札幌とは逆の苫小牧、そして日高に向かうと右は海、左の陸側は遠くに日高連邦、そしてずっと130km以上も馬の牧場が広がっています。 北海道は広いですよ~たまにはこちら方面にも足を延ばしてみてください

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com