Staff blog

2016/11/12

新築

運転免許証の自主返納

#日記

こんにちは、今日は暖かな一日でしたねぇ~今朝は8時からY様邸の地盤改良の鋼管杭の打設の立会いをしてきました。現場に向かうと早朝にもかかわらず、馬場酒造付近でTVか映画の撮影をしていて、小野川沿いでも撮影の準備をしていました。何の撮影だろう?と帰りもわざわざその前を通ってしまいましたが、俳優さんらしき姿もなく???のままで、気になりますねぇ(地盤改良の模様はジャイ子日和をご覧ください)

161112.jpg

ここ連日、高齢者の事故が相次いでいますが、私の母も86歳で現役で運転をしています。何年も「運転免許証返納しない?」と声をかけているのですが「心配してくれてありがとう」の返事、でもグランドゴルフをしたり買い物したり、病院にも行き、お友達の家に遊びに行ったりと母はとても楽しんでいるので強くは言えないでいました。元気に自分で動いてくれているので、弟家族も私達も正直ラクと思ってしまっていました

しかし母よりも若い高齢者の連日の人身事故は、万が一を考えると本人はもちろん、弟家族、私達の後悔と心痛は計り知れない・・話し合いでもう止めてもらおう!となりました。返納後の利便性は?調べたら市町村で異なり、香取市は何もありません。役所で福祉タクシーを聞くと「月に2回(1回500円)病院に行くときのみ使え、条件は一人暮らしか、家族が65歳以上のみ」とのこと、そんなもんなんだぁ~働く家族が増えているのに、主婦も社会に出よう!働こう!安倍首相の「ニッポン一億総活躍社会」は不可能じゃん!と思ってしまいました

今母と電話で話したら「昨日は落ち込んだけど、今日はもう吹っ切れたから、今日も80代の女の人が事故を起こして30代の被害者は意識不明ってニュース見たから、もうやめるから」と明るく答えてくれました。高齢者の運転免許証の返納って、けっこう難しいものでした。「自分はまだ大丈夫」が強く、自分を否定されると思ってしまうようです

これから母の自由を奪うのではなく、家族で今のまま元気で暮らせるように協力しつつ、今よりも家族と接することが多くなる利点を母が喜んでもらえると信じています

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com