Staff blog

2016/11/30

新築

母の運転免許証自主返納

#日記

こんにちは、今日も暖かな一日で過ごしやすかったですねぇ~

今日はお休みですが、86歳の母が運転免許証を返納する日、11月いっぱいで返納する約束でしたが、やはり返納する気持ちにはなっていても、マイナスばかり考えてしまい弟家族を大分困らせたようです。でも運転をしないようになって10日位経ち、車も廃車の手配もしたようで、少しずつ気持ちが固まったようでようやく今日は返納記念日となりました

161130.jpg

午前中母を迎えに行く前に香取警察署に行ってきました。小さなピンクのガーベラの花束を持って・・担当の女性に「やっと母が返納する気になりました。大きな事故もなく直前まで運転していたので返納に抵抗があって、これまでずっと説得してやっと応じました。手続きが終わったら『長い間お疲れ様でした』とこの花を渡してもらえませんか?」警察署が受けてくれるか不安はあったのですが、了承してくれました(お花はもうちょっと小さいです)

161130-3.jpg10時半に母を連れて行き警察署で手続きが終わり、女性からお花を手渡されて「あぁ~!嬉しい!」とかなり感激したようで涙ぐんでしまいました。サプライズ成功です それから食事し私からのプレゼントを渡し、美容院に行きたいというので連れて行って、スーパーに買い物に「いい一日だった~」と何度も言っていました。ちょっぴり親孝行ができた日になりました

香取市は自主返納をしても、月に2回の病院に行く時だけ福祉タクシー500円、それも一人暮らしか65歳以上の家族のみ、香取市は高齢者の運転がかなり多く、怖いなぁ~と思うことは何度もあって、もっと自主返納を促すことを考えたらいいのにと今回思いました。大きな事故がないと考えないのでしょうかねぇ?他の県・市町村を見るといろいろ考えていますよ!

PS:ピンクガーベラって11月の誕生日花だったんですねぇ~知りませんでした

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com