Staff blog

2017/05/22

新築

思うこと・・・

#日記

こんにちは、毎日暑いですがまだまだ暑さに体が慣れていなく、体がダル~イ!って感じている方も多いと思います。この暑さも今週で一段落するようなのですが、夏に備えて体力をつけないと!と長い夏を乗り越えられませんね!頑張りましょう!

ブログにも書いていますが、昨年11月に母が運転免許証を返納しました。それから毎週お休みの水曜日は食事に誘ったりプチプチドライブしたり、現場に行くこともあったので乗せて行ったり、母のために時間を作っていたのですが、それは週に一度のこと・・

後の6日は何もすることがなく、好きなところにも行かれず、お友達の運転手にもなっていたのにそれもできなくなり、徐々に「運転免許証を奪われた」に変わってきました

趣味もなく、いろいろなサークルも調べて見学させてもらったりしたのですが、興味がなく「行きたい」の返事もないまま半年、昨年の秋までは私の自宅の草抜きをしてくれたりしてくれたのに「面倒くさい」が口癖になり料理もまったくしなくなりました.。市に相談すると高齢者が集まるサロン(高齢者が集まり、お茶して談話し昼食をとり、たまにイベントを開催して頂いているらしいです)があることがわかり、2ヶ月前から行くようになり、その日は朝から生き活きオシャレして楽しみにしていました

なのに、先週から風邪が発端で、家族を困らせて自分の事しか考えない言動、さっき言っていたのに忘れて・・・何時に迎えに行くからね、も忘れて外にいたり、徐々に変わって行っています。家の中も片ずけられなくなり・・・なんで?!と思ってしまっています

170522.jpg老い・・・は誰にでも必ず訪れるもの、母を見ていて自分はこうなりたくない!って最近心から思ってしまいます。「生きがい」は皆違うと思うのですが、年を重ねて年齢と共に変化する「生きがい」を見つけることは大事だと思います

今、お客様からリフォームのお問い合わせが増えてきています。家を変えることで、自分も変えられる!に結び、新しい生き方に方向転換ができるのだと思います

変えましょう!長く歩んだ道でも、家を変えることで自分自身も変えられる「生きがい」も変えることができるんですよねぇ~新しい事は大事!と私自身思っています

香取市リフォーム 女性建築士 女性設計士 ウィズホーム

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com