Staff blog

2017/07/13

新築

アウトドアリビング

#お仕事#本物の家づくり

こんにちは、毎日暑いですねぇ~九州では梅雨が明けたようですが、関東も来週には?とニュースで流れていました。しかし関東では今年は梅雨があったんだろうか?と思わせるような気候でしたよねぇ~日本の気候世界の気候がおかしいですよね?

家を建てる時には「お日様」はとても大事なこと・・土地を選ぶ時も、土地があって家を建てる時には日差しを真っ先に考えると思います

しかし最近では、日差しよりもプライバシー重視の傾向になりつつあるような?

「アウトドアリビング」ってご存知ですか?

リビングから延長で、開放的な庭ではなく、外気の中の第2のリビングです

170713.jpg

このように、外部から見えずに家族で楽しめる外の空間です(画像は日本経済新聞からお借りしました)

今、成田市で2棟のアウトドアリビングの設計をしています。ちょっと前までは「中庭」という名前で書いていたものが、「眺める」中庭ではなく家族が「楽しむ」空間に変わって行っています。それと同時に土地に余裕がない場合は屋上に作ったバルコニー「ルーフバルコニー」も同じ空間だと思います。その空間は弊社からすぐ傍のモデルハウスでご覧ください

香取市ウィズホーム 女性建築士の家ウィズホーム

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com