Staff blog

2017/07/16

新築

苔も喜ぶ必殺技!

#お仕事

こんにちは、気象庁も梅雨明け宣言したらいいのにねぇ~明日から一週間だってマークだけですから・・しかしこの暑さが9月まで続くと思うと

「栞の家」の庭の苔も悲鳴をあげています。関東では苔は2年しかもたないと言われ、金閣寺、銀閣寺でも3~4年でスギコケを張り替えていると聞いています。しかし栞の家のスギゴケも4年目に入り、新しい苔を入れることもなく頑張りました。でも今年は殆ど梅雨らしい雨も降らず、で、ayaちゃんと相談して穴あきホースを設置することにしました

170715-2 (1).JPG

170715-2 (2).JPG

日中は葉が閉じて茶色い状態ですが、水撒きをすると一斉に緑が広がりとっても涼しげです

image0001[1].jpg↑理想のスギゴケです

苔達!夏を乗り越えるんだよ!タイマーもあるそうなので、今度はそれも導入しようかと思っています。人間も暑いように動物達も熱中症にかかるので、家で留守番しているペット達にもエアコンで対策してあげてください

千葉県無垢の家 佐原の大祭 女性設計士の家ウィズホーム

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com