Staff blog

2017/07/19

新築

合歓木(ネムノキ)

#日記

こんにちは、今日梅雨が明けました~~!!これから本格的な長い夏が始まりますね~暑さに負けずに頑張りましょう!! ちなみにエアコンは一定の温度で付けっぱなしが一番電気料金が安く、スイッチを入れた時に一番電気を使うのだそうです

午前中涼しいうちに馬達に会いに行ってきました。馬は寒さには強いのですが、暑さにはめっぽう弱い、夏はどの牧場も乗馬クラブも朝早い4時頃から放牧したり運動させたりしています

170719 (1).JPG

170719 (2).JPGこの木は「ネムノキ」確か夜になると、葉が閉じるから「ねむの木」って言うんじゃなかったかなぁ~こんな独特なピンクの花が咲くとは知りませんでした

調べました・・・花名の由来

和名の「合歓木(ネムノキ)」は、この植物が夜になるとゆっくりと葉を閉じることから「眠りの木(ねむりのき)」が転訛して、ネムノキになったといわれます。地方の方言でも、京都府の「眠りの木(ねふりのき)」、大分・宮崎県の「眠り子(ねむりこ)」、宮城・山形県の「眠た木(ねむたぎ、ねぶたぎ)」など眠りを意味する名前が多くついています

無垢の家ウィズホーム 女性建築士の家 女性設計士の家

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com