Staff blog

2017/12/17

新築

味噌汁って大事だよねぇ

#日記

こんにちは、昨日今日と「栞の家」では薪ストーブイベントで、玄関を開けると焼きリンゴのいい香りが~ 薪ストーブで焼いた熱いリンゴにアイスクリームを添えますと絶品なんですよ~!!今日もお客様に暑いくらいの薪ストーブを肌で感じていただきながら、この焼きリンゴ、焼き芋、ピザを召し上がっていただきました

オンニさんのブログで書かれていた道の駅「発行の里こうざき」は私も馴染みがありまして、毎朝のみそ汁の「味噌」を買い求めています

171217-2.jpg

171217-1.jpg

「鈴木糀店」で造られているお味噌、4種類だったかな?の中から毎回変えて購入、この大きさで600円台、夜の料理は手抜き絶賛中!なのですが、朝だけはしっかり朝食を作っています。鍋に2人分のお湯・昆布を入れて30分放置、そこに鰹節を入れて出汁を取ってこの味噌を入れての味噌汁、夜よりも品数が並ぶ朝食なんですよ

お陰様でこれが要因か?はわからないのですが、専務の成人病(2つ)の数値がどんどん良くなっているんですよぉ~!味噌汁は認知症予防になるとも言われています

春に金スマ(TBS)の番組で、今年亡くなった料理家の「小林カツ代さん」の特集を観ていました。簡単料理のレシピを提案していた方で、ただ「味噌汁」だけは手を抜かなかったそうです。以下カツ代さんの言葉を・・・

「味噌汁くらいはちゃんと作りたい。鰹節からちゃんと出汁をとって、たった1分出汁をとることを投げ出さないでほしい。出汁の香りで部屋に引きこもっていた子供達が匂いにつられ出てくる。味噌汁は人を笑顔にし、人を繋げるのではないか」その言葉に感化され、それからは「ほんだし」を卒業して鰹節を買うことにしています

食育のあり方、子供達が将来親になって子供に接した時、やはり自分が子供だった頃の「食」が影響されるのだそうです。食べることって大事ですね・・美味しいものを食べると笑顔になります。子供達に美味しいものを食べてもらいましょうよ

子育て応援ウィズホーム 注文自由設計 女性と建てる家ウィズホーム

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com