Staff blog

2018/01/08

新築

断捨離

#日記

こんにちは、新年を迎えたばかりですが、毎晩「断捨離」を行っています

180108.png

断捨離の意味ですが「必要ないものを断ち、捨て、執着することから離れる」整理法の一つだそうです。この考え方は、ヨガの考え方である「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」を応用したものだと言われています。だから「断捨離」なんだそうですよぉ~ヨガはよくわからないのでオンニさんに聞いてみようかな? 

私の場合「執着」はなかったのですが「捨てる」チャンスがなかった、忙しかった・・・って言うと言い訳になりますね?

30年間貯めた「物」毎夜毎夜「こんなのあったんだー!」の「物」ばかり、前々から8割は捨てる物だと思っていたのですが「正解」でした!今週の土曜日に出す「燃えないもの」のピンクの袋がキッチンだけで3日間で15袋くらいになったのです 

さて、私は主婦も設計のプロとしても長く携わってきました。30年前に作ったパントリーですが深さがあったために、奥の物の存在を忘れてしまっていました。2008年に統一したPanasonicですが、その前のNationalの箱、使わなくなった家電製品がたくさん出てきました。パン焼き機から始まり、子供達が成人するとホットプレートの出番が本当になくなって・・2台も!2台目は1,2回使った?ってくらいピカピカでした

収納の在り方、今回の断捨離をする前からこの奥の忘れている「物」の存在に蓋をしていました。クローゼットも一緒、3連でパイプを設置しましたが、やはり手前しか見なく奥の2連はそのまま・・・数々の失敗の中から、収納棚は浅くした方がいい!人が入る入らない等の収納の在り方、常にお客様と一緒に相談し提案しています

暫く断捨離が続きます・・・・・・・・・・・・・・・

リフォームはウィズホーム 女性建築士設計士と建てる家ウィズホーム

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com