Staff blog

2017/02/02

現場・設計

我が家のとろろご飯

#モナグルメ

こんにちは!今日は風があったので、余計体感温度が下がり寒かったですねぇ~向かい風では強すぎて後ろに数歩後戻りしそうになっちゃいました

先月、風邪をひいていた専務の希望でとろろご飯を作りました

170126-2 (1).JPG

とろろ芋(棒状ではなく手のような形の芋です)の皮をむいてすりおろしました。ゴシゴシスリスリ右手から左手に何度も替えながらここまで擦りました

170126-2 (2).JPG

卵黄のみ入れて、またもスリスリ・・けっこうシンドイです!

170126-2 (3).JPG

だし汁(しょうゆにホンダシとお酒と鰹節を入れてチン!冷ましてとろろに徐々に味を調えながら入れ(ごはんにかけるので、ちょっと濃いめの味で)ひたすらスリスリ!なんでスリスリするとフワッとなるんですかねぇ~でも専務の風邪はバッチリ治りました

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com