Staff blog

2018/07/31

現場・設計

☆祝☆上棟式

こんにちは

お銀です

昨日小見川のA様邸の上棟式に行って参りました

DSC_4535.jpg

片流れのおしゃれなデザインの外観

近くで見るともっと素敵なんですけど、

カメラマンの腕が悪くてすみません。。。m(__)m

DSC_4547.jpg

上棟式の一番大事なところ

棟梁が棟をしめているんです

DSC_4541.jpg

A様ご家族

お嬢さんも奥様も可愛らしくって、とっても素敵なご家族なんです

今日はここで『上棟式』について少しだけ。。。

上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに

感謝し、無事に建物が完成することを祈願する儀式のことです。

上棟式を行わないハウスメーカーも最近は増えていますが、

こういった昔ながらのしきたりを続けることも大切なことですよね

ウィズホームは伝統を守り続けています

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com