Staff blog

2023/04/04

現場・設計

今年もこの季節になりました

#プライベート

こんにちは "Nです

綺麗に咲いていた桜もあっという間に散り始めてしまい、今はチューリップが咲いていますね

IMG_2470.JPG

IMG_2471.JPG

チューリップを見ると、なぜかランドセルを背負った新1年生を思い浮かべます

いつまでたっても種蒔きのお手伝い1年生の私

年に一度しか履くことのない長靴とズボンを新調ました(笑)

IMG_2477.JPG

今年も1,100枚ほど苗箱に種を蒔きます。

蒔く作業もそうなのですが、農作業は事前の準備や段取りが大変なようで

IMG_2478.JPG

昨年末には土も注文して、3月になったら取りに行っていました

IMG_2479.JPG

種籾も品種ごとに冷やして、芽出しの準備も済ませました。

実家の父と妹にも応援要請

・・・というより出動要請かな

IMG_2482.JPG

1枚ずつ苗箱をセットして、黄土と覆土を用意してそれぞれ搬入・・・

水の量も調節して種を蒔いていきます。

種を蒔き終えた苗箱を、軽トラの荷台に15段ずつ10列に並べてそのままハウスに移動。

苗箱を軽トラに積んで、ハウスに下ろし並べる作業が一番つらい

IMG_2483.JPG

品種ごとにハウスを分けてこの品種はA棟に、この品種はC棟に。

間違えたら大変なことになってしまうので、そこは注意を払っての作業です。

ハウスの中は30度にもなっていて、さすがの私も暑かったぁ

事務職の私はパソコンの前に座り、動くことも少なく

おかげで種蒔きから3日たった今日も全身筋肉痛

苗箱を持った指先も、もうしばらくしたら皮がむけてしまうでしょう

全身の筋肉痛と指先の痛みに耐えながら、請求書の処理を頑張る"N"でした

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com