Staff blog

2023/04/02

リフォーム

減築した後のリフォーム工事

#リフォーム

4月も始まりましたね、リフォームの現場監督のAKOです。

今回ご紹介するリフォーム工事は稲敷市M様,変わるライフスタイルに合わせ、住まいの半分以上をリフォームする大きな工事をお願いされました。

いずれは解体する事になるであろう、増築している2階建て建物部を今回思い切って解体することを提案しました。いわゆる減築です。お客様も大きな決断だったと思います。

解体工事はお客様の手配で、その後のリフォーム工事をご依頼いただきました。

解体した建物部に水廻りがあったため、工事期間中はいろいろご不便をお掛けしたと思いますが、ご協力をして頂き本当にありがとうございました。

今回はビフォーアフターの写真で変わったところを感じてください。

IMG_4897.JPG

↑左奥に見える2階建てを解体、減築をしてからのリフォーム工事です

IMG_9480.JPG

↓ AFTER 解体後の外部塞ぎ工事

新規に勝手口と腰高サッシ取付、屋根、軒、外壁工と進めていきます

IMG_8046.JPG

↑外壁工事完了後、庇を7尺出し、勝手口スッテプと土間コンクリート仕上げに

↓befor リフォーム前のダイニング、リビング

IMG_4766.JPG

↓ 天井、壁、床を解体して新たに下地を組みます

IMG_9477.JPG

↓ 掃き出しサッシ側から見た画像 工事途中

IMG_9460.JPG

↓before 掃き出しサッシ側から見たリフォーム前キッチンダイニング

IMG_7898.JPG

↓before 掃き出しサッシ側から見たリフォーム前のリビング

IMG_4781.JPG

↓AFTER 完成後の掃き出しサッシ側から見たリビング

IMG_0599.JPG

↓完成後のキッチン アクセントにもなる大きな差し鴨居は残しました

VDXD9156.JPG

↑ 完成後のキッチン 

↓before 玄関側から見た画像差し物(鴨居)から見たリフォーム前のダイニング

IMG_7944.JPG

↓AFTER リフォーム後の同じ位置から見た画像です。

IMG_0506.JPG

↓AFTER 玄関から見た画像 奥に新たに手洗いスペースを設置。

IMG_0564.JPG

↑奥に見えるのが新設したトイレになります

IMG_0528.JPG

↑床材は野球のバットにも使われている、無垢のタモ材です

↓befor 北側の廊下です、ここの手前にトイレを新設しました

IMG_7873.JPG

↓AFTER 同じ位置から見た画像です、見ての通り二方向から使えるようになっています

IMG_0530.JPG

↓before 玄関土間スペース

IMG_7904.JPG

↓AFTER 式台を新設して上がりやすくしました

IMG_0617.JPG

今回のリフォーム工事は、近い将来を見据え、なるべく段差の無い床、無駄のない動線、収納力も上げた工事になったと思います。

長い工事だっただけに工事期間を通してお客様との距離も近くなり、工事が終わるのが寂しいくらい工事期間中は良くしていただき、本当にありがとうございました。

IMG_0594.JPG

by AKO

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com