Staff blog

2019/05/25

リフォーム

学力UPの為に☆

#プライベート

こんにちは こいずみです

お天気の良い日が続いてますね 日中はだいぶ気温も上がり、春の運動会などのイベントのある季節ですので、

熱中症対策は万全にいきたいところですね

先日、中学校3年の次男坊が、京都へ修学旅行に行きました

お土産で甘いものを沢山調達してきてくれました

八つ橋にバウムクーヘンに、金閣寺でしか買えないきなこもち・・・

母が喜ぶと思って(??)好きそうなものを

選んでくれたのかと思いきや。。。たぶん、きっと、自分で物凄く食べたかった様子

あっという間に空箱でした バウムクーヘンも息子が切って準備してくれたので、一口ずつ美味しく頂きました 

IMG_6253.JPG

(受験前に、素敵な旅ができ、良かったね

先日、健康診断で、視力が右2.0左20.でした あんまり良過ぎて、ちょっと恥ずかしいのですが・・・

ただ、運転していると、日差しが眩しくて眩しくて。いつからか、まぶしさを強く感じるようになりました。年齢を重ねると色々とあり・・・

眼の老化で、水晶体が濁り、光が散乱することで、まぶしさを感じやすくなるようです。(なるほど・・・)

お家の照明でも、明るさが必要なのに、眩しく感じるという事はありませんか?眩しさを抑えながら明るさ感をもたらす照明器具がありますが、

生活スタイルに合わせた照明選びをすることで、快適な空間がつくれることができます。

受験が控えている我が家の次男坊の、学力を伸ばす方法・・・のひとつとして、

可能性がある方法・・・集中力を高めるには、リラックスが必要。あかりを選ぶことで空間が変わり、

学習に適した環境になったりできるのは、理想的です。

☆読み書きの際、文字が読みやすいのは→昼白色(白い光)

☆デスクと周囲の明るさに差があり過ぎると、眼が疲れやすくなります→室内全体にも光を広げておくと効果的

☆電球色よりも昼白色で照らされた空間の方が、気分がすっきりと感じやすい

という具合で、

勉強しやすい環境を整えてあげるのが私の役目、あとは、本人の努力次第で、夢の・・・

あかりは演出するだけでなく、効果的に選べるといいですね。

(食事のあかりは電球色の光でさらに美味しそうに料理の腕を上げるのと同時に、あかりの力も借りてみようかな・・・

リフォームする際は、ぜひご相談ください

香取市注文住宅ウィズホーム
https://www.withhome-k.com